人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すごい変わり種。Imperial Extra Double Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はショッキングな出来事が。
まー、たいしたことないっちゃ、そうなんですが。
自分の中では大事件。

ビール雑誌の"Beer Advocate"っていうやつを、定期購読しているんですが、毎月あちこちのブリューワリーの新作ビールのレビューが載っているんですね。
それをながめていたら、Fullsailから季節限定の"Topsail Bourbon Barrel Aged Imperial Porter"が出ていることが発覚。

この何年か、また飲みたいと思い続けていたおいしいビール。
マイケルさんとの縁結びにもなった、思い出のビールなんです。

この2週間ほど生協のビールコーナーはチェックしていましたが、まだ見かけたことはありませんでした。
じゃー、今週あたりに入るんだろう、と思って早速生協に行き、ビールコーナーをチェック。

でも、どこにも見当たらない。
おかしいなと思い、店員さんに聞いてみると、どうやらいままで2回入荷したらしいのですが、2回とも1週間ともたないうちに売り切れてしまって、もう多分入荷しないんじゃないか、とのこと・・・(涙)。

そりゃーないぜー、とっつぁーん。


妻ちゃんには、ビールにかける情熱が足りない、もっと事前に調べておくべきだ、といわれてしまった。
確かにねー、こういうのは情報勝負だからね。
以後気をつけます。


今回のリリースの分はもう飲めないかもしれないと思うと、気が沈み、しばらく元気がなかったのですが、くよくよしていると運も逃げるかもしれないので、なんとか無理矢理元気な気分に。
明日また違うところで探してみます。



気を取り直して、今日のビール。
今日は食後のデザートです。

すごい変わり種。Imperial Extra Double Stout_b0081504_1230981.jpg
[ビール名] Le Coq Imperial Extra Double Stout
[原産地] United Kingdom (England), Lewes
[ブリューワリー] Harvey & Son Ltd.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout
[製造年]2003

2003年って、どんだけ寝かせたんでしょう。いつ買ったのか覚えていません。
名前がすごいです。
imperial、extra、Doubleと派手に形容しちゃっています。

口の広い、ゴブレットに入れてみました。

色は真っ黒。ほんとうに黒いです。墨汁か?とおもうくらい。
光が透けません。

鼻を近づけると、なにやらちょっと酸っぱい、紹興酒のような香りが。

飲んでみる。
おお、こ、これは・・・。
明らかに普段飲んでいるビールとは異なります。
匂いが紹興酒みたいといいましたが、香りもそんな感じ。
たまり醤油というか、漢方というか、ハーブというか、とにかく強い香り。

味の方もかなり濃厚で、舌の上にずっと絡まってます。

実のところいまもまだ飲みきれずにキーボードの横においてあって、ちみちみ飲みながらこの記事を書いているんですけどね。
ゴクゴクとは決して飲めないビール!
アルコールも9%だしね。胸、あついです。

変わったビールを試してみたい人は、ぜひ!
ビールの価値観が変わること、うけあいです。
好みに合うかどうかは、わかりませんが。

もう少しちみちみと飲みます。それでは。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2008-03-16 13:06 | イギリス産
<< 期待通りのヒューガルデン。 角のはえた犬のバーレーワイン >>