お土産のダブルペールエールとオートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

2月も終わりが近づいてきて、朝、夕方ともに日が長くなってきたのを感じます。
夕方、食事時でも外が明るいので、ビールの写真も外で撮影できます。
光に透かしてみると、ビールの色がよくわかって、うれしい。
保存の時は光は避けないといけないんですけどね。

これは昨日飲んだビール。
ジャズフェスティバルの町で買ったお土産。
b0081504_13104690.jpg
[ビール名] Double Dog Double Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 10.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA


相変わらずのぶっとんだ犬のデザイン。
Double Pale Aleというスタイルをみただけで買ったんですが、よく見てみるとアルコール度数は10.5%。つわものです。

飲んでみました。
ホッピー、ホッピー。柑橘系の苦い味がびんびんします。
甘さもしっかり。アルコールもくるね。
なんだか、バーレーワインに近い気さえしました。
存在感たっぷりのビールなのでした。



続いて、こちらは今日のんだビール。
b0081504_1310586.jpg
[ビール名] Young's Oatmeal Stout
[原産地]United Kingdom, London
[ブリューワリー] Young & Co's Brewery PLC
[アルコール度数] 6.7%
[量] 1pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] oatmeal stout


これもジャズフェスティバルからのお土産。
Young'sのチョコレートスタウトはよく飲むんですが、オートミールスタウトはちょっと珍しい。

僕の経験からいうと、オートミールスタウトなら、どこのブリューワリーのものでも、たいてい僕の好みに非常に近いです。つまり僕自身がこのスタイルがとても好きなんでしょう。

さて、これはどうでしょう?
飲んでみる。
うまー。
若干の酸味があるものの、全体としてはとても落ち着いた印象。
オートミールの穀物の甘さ、ローストの香ばしさ、おいしいです。
やっぱり、オートミールスタウトが好きだー。

今日もおいしいビールを飲めて、幸せでした。
明日は何を飲もう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、24位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-28 13:54 | アメリカ産
<< スコットランドからいらっしゃい... ジャズフェスティバルと地元ブリ... >>