「ほっ」と。キャンペーン
誕生祝いのビールづくし
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は、一年で最も重要な、僕の誕生日だったわけですが、
インターネットプロバイダーが突如不通に。
更新できませんでした。

2月6日が誕生日の人は、去年も紹介しましたが、福山雅治、アクセル・ローズ(Guns'n Roses)、大槻ケンヂ、ボブ・マーリー、ホンジャマカの石塚、などなど。
亡くなってしまいましたが、 ZARDの坂井泉水さんも同じ誕生日らしいです。

こう並べてみて、やはり大槻ケンヂさんと一緒というのが一番うれしいですね。
これでいいのだ。オロロン・ボヨヨン・ニコニコ。


前置きが長くなりましたが、誕生日にあった出来事を。

まずは朝。

b0081504_124470.jpg

誕生日は朝からケーキ。

ビール好きですが、同時に甘いものも好きです。
別に普通ですよね?

妻ちゃんがビール好き、スイーツ好きの僕のために作ってくれた、BEERMISU(ビアミス)です。
ビール入りティラミスですね。
元々のアイディアはブリッジポートブリューワリーのレストランのもの。

仕事前ということで、使ってあるビールの量は香りづけ程度だそうです。
しかし、これが、うまい。

マスカルポーネチーズの香りがよく、市販のティラミスよりも重たくない。
ありがとう!妻ちゃん。
口にも心にもおいしかったよ。


そして、夜はこちら。

b0081504_1234768.jpg
[ビール名] The Abyss
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

マイケルさんに教えてもらった、前評判のすこぶる高いビール。
Great American Beer Festival (GABF)のインペリアルスタウト部門で金賞をとったらしい。
誕生祝いにとっておいたんです。

ウイスキーの瓶のように、ロウでシールされています。かっこいいね。
でも、開けるのがすこし大変。

ラベルにいろいろと情報が。
リコリスやモラセスを使っているらしい。リコリスというのは、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、アメリカではよくグミの中に入っている香料です。赤い、ミミズのようなグミね。香りはちょっときつい。ショウガのような、インドカレーのスパイスのような。
モラセスというのは麦芽糖のシロップ。モルトシロップとなにが違うのかな?

あと、オーク材のバーボン樽で寝かせてあるらしいです。

11%という度数も気になりますね。


飲んでみました。
おお、うまいっ(って、こればっかりね、最近)

いや、ほんとうに美味しいんです(オオカミ少年か?)

リコリスとか、モラセスとか、ちょっとドキドキしていたんですが、そんなキワモノの香りは全くなく、全体的にスムーズでおちついた香り。
炭酸も少なめで、酸味も少なく、すーっとはいっていきます。
舌で、鼻で、いろんな香りが感じられます。複雑です。
アルコールの香りもとても上品。
う〜ん、と唸ってしまう。

じっくり時間をかけて飲んだのですが、11%を22oz飲むと、さすがに酔っぱらって眠たくなりました。夢気分。

朝から晩までうれしいものに囲まれた、幸せな誕生日でした。

いろんな人からいただいた、メッセージ、カード、嬉しかったです。
ありがとう!!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-08 12:49 | アメリカ産
<< 陶器に入った、Rogueのイン... 3年寝かせたバーレーワインの味は? >>