「ほっ」と。キャンペーン
3年寝かせたバーレーワインの味は?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

雪は降らなかったものの、依然気温は寒いです。現在-2℃。
風があるので体感気温はもっと寒いかな。

こんな寒い日はやっぱり冬ビール。

b0081504_12412854.jpg
[ビール名] John Barleycorn Barley Wine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Blue Lake
[ブリューワリー] Mad River Brewing Company
[アルコール度数] 9.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

ラベルのイラストがかわいらしいです。
ラベルをみると2005年の表示が。
これは多分2005年にシアトルに遊びにいったときに買ったものです。
冷蔵庫で熟成させていました。
今日はプレ誕生祝いということで、ちょっと特別なビールを(←言い訳)。
いや実際のところは、ビール冷蔵庫の奥の方にしまってあるビールをちゃんと把握しておかなきゃねー、と、ごそごそやっている間にみつけたんですけど・・。

いまブリューワリーのウェブサイトをチェックしたら、2005年のバーレーワインを最後に、以後作っていないみたい。
あれ、開けちゃったんですけど、とっておいた方がよかったかな??

まー、とにかく冬だし、バーレーワインで暖まりましょう、ということで。


いい色しています。
鼻を近づけると、匂いもなんとも素敵。

飲んでみました。
う〜ん。おいしい。
炭酸はほとんどなく、舌の上で転がすとホップの枯れた感じが少し刺激します。
あとは、もう、アルコールの熟成した、香り、香り、香り。
そして、モルトの甘さ。唇につくとちょっとベタベタするくらい。
たまらんです。
熟成させる前を知らないので、なんとも言えませんが、おそらくは味が丸くなっているんでしょう。とてもスムーズで、優しい印象。

ちみちみと、時間をかけていただきました。
3年の時間を経てたどり着いた、素敵なビール。
すべてに感謝。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-06 13:09 | アメリカ産
<< 誕生祝いのビールづくし ビールチケット / スーパーボ... >>