修道院ビール、Rochefort8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日もやたらめったら仕事が忙しかったです。
暇よりはいいんだけどねー。

おつかれさまビールはこちら。

b0081504_1357018.jpg
[ビール名] Trappistes Rochefort 8
[原産地]ベルギー王国 Rochefort
[ブリューワリー] Brasserie de Rochefort
[アルコール度数] 9.2%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale


クリスマスプレゼントとして妻ちゃんにもらったビール6本のうちの最後の一本です。
修道院ビールです。
ウェブサイトによると、この修道院では6, 8, 10の三種類のビールがあるらしく、6はアルコール度数7.5%で、ほとんど流通していない珍しいものだそうです。(全商品の1%だけ)
8は9.2%、10は11.3%で、比較的簡単に見つける事ができるらしいです。

瓶詰めしてから5年は保存できるらしいです。すごいなー。
ちなみにこの瓶には"L130612 07:44"という印字が。年月日の読み方がよくわかりませんが、まだそんなに古くはないんでしょう。

色は濃い茶色。
口に入れるとアルコールの香りがふうわりと口から鼻にぬけました。
炭酸は細かく、舌を気持ちよく刺激します。
イーストの香りもそれほどきつくなく、ベルギービールに慣れていない人にもお勧め。

ちみちみと時間をかけて味わいました。
ありがとう、ベルギーの人。
ありがとう、妻ちゃん。

今日もおいしくビールを頂きました。感謝。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!やったー。すごいー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-10 13:57 | ベルギー産
<< かぱちーのすたうと イーストの香り、ビール。 >>