ホップ、一日4000kg!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

仕事納めの日でした。
今年も色んな人のお世話になりました。みなさまありがとうございました。

今週のシメは、恒例の広島焼です。

そして、広島焼に対抗できる、強者ビールとして選ばれたのがこちら。

b0081504_12441412.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Harvest Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)



シエラネバダの穫れたてFresh Hop Aleです。
穫れたてで乾燥させる前のホップを、一日で8000パウンド(4000kg弱くらい)使って作られたクレイジーなビール。
1996年以来毎年作られており、今年が11周年目とか。



b0081504_12444682.jpg

広島焼に合わせるマスタードも、密かにシエラネバダのビールが入ったものです。
おいしいんですよ、これが。


さて、肝心のビールの方は?
これが、また、むちゃくちゃホッピー。ニガニガです。
ホップがききすぎると、苦いのか、甘いのか、よくわからなくなりません?
モルトじゃない、ホップの甘さを感じた気がする。
ホップ好きにはたまらないビールです。


おなじ穫れたてホップでも、KIRINのものの十数倍ホップが効いています。
こんな極端なビール、日本の大手でも作ってほしいー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-29 13:23 | アメリカ産
<< 一年ものバーレーワイン、室温が... 着やせするタイプのビール >>