連休記念、ベルギービール第一弾
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


連休2日目、うれしさ満喫中です。

今日は人ごみの中、ショッピングモールに行ってみました。
前に頼んでおいた、カメラの部品を取りにいくのが主な目的ですが、その他のところもうろちょろと。
セールがすごい。
特に何も買わなかったけど。
ちょっとだけホリデーシーズンの気分。



そして、もっとホリデー気分なのが、こちらのビール。

b0081504_15564731.jpg
[ビール名] Quadrupel
[原産地]オランダ王国
[ブリューワリー] Bierbrouwerij De Koningshoeven B.V.
[アルコール度数] 10%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Quadrupel



これも実は妻ちゃんからのプレゼント。
最近、自分で買ったビールよりもプレゼントでもらったビールを飲む機会が多い。

クリスマスプレゼントとしてサプライズで隠していたらしいのですが、先日、とある事情から僕が発見してしまい、ちょっと早いお披露目となりました。
普段、高くて僕があまり手を出せないでいるベルギービールばかりを6本!
開封しているところの写真はまた後日。

うれしくて涙がちょちょぎれます。まじで。

今日はクワドルペルのこのビール。ドュベル、トリペル(2倍、3倍の意味)は割とよく見かけますが、4倍はすごいな。
アルコール度数は10%。ベルギービールにしては驚くほどは強くない。けど、こんな高アルコール度数のビールを作るのは難しいんだろうなー。ベルギー人、偉い。

見た目はそれほど奇抜でもなく、クリアーなアンバー色です。
グラスもここの醸造所のグラスを合わせてみました。
ベルギービールはあまり飲まないのに、小道具はよく揃っている。

飲んでみる。
おお、イースティー。イーストの香りが、味がすごい。
見た目にはクリアーで澱とかは見当たらないのに、どこからこのイーストの匂いが?
やはりベルギー人、すごい(そればっか)。
書いてた気づいたけど、ベルギー人じゃなく、オランダ人だった。失礼。

甘みもたっぷりで、濃厚な味わい。
グラスを近づけると、シロップに近いような甘い匂いが。
ラガーとかしか飲んだ事ない人が、急にこんなビール飲んだら、カルチャーショック受ける事間違いないだろう、という意外なビールです。

モルトの集大成を体に取り込んでいる、そんな気分になります。
ありがとう、おいしいよう。

舌の上できめ細やかに広がるイーストの雰囲気は、飲み初めから最後まで楽しめます。

なんというか、特別なビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-24 15:59 | ベルギー産
<< ご予約席  サンタ様 幸先の良い連休初日の冬ビール >>