日本で飲んだビール、その1
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日が経つと面倒くさくなって、更新しなくなる気がするので、今のうちに日本で飲んだビールの更新を。

b0081504_12503766.jpg

って、のっけから違う写真です・・・。

これは、帰国の飛行機で乗り継ぎのサンフランシスコの空港で飲んだ、朝ビール。
サンフランシスコのアンカースチーム
国際線のゲートにそそくさと移動せずに、国内線のターミナルでうろちょろしておけば、瓶じゃなくて、タップのアンカーが飲めたのに・・・・後悔。
でも、人気の少ない空港で一杯やるのは、それなりに非日常的で楽しかったです。


日本に帰国すると、お互いの実家を回るのでどうしても長距離の移動が多いです。
空港リムジンバスは特に2、3時間も乗っていなければならず、普通は退屈、苦痛なはずですが、僕はいつも車内にビールとおつまみを持って入り、一杯やるんですねー。
これが、楽しく、美味しい!
車内で僕と同じようなことをしている人は、ほとんど見かけません。
なんでみんなしないのかなー?こんなに楽しいのに。
なにか間違ってますか?僕は。

日本に帰ってまず買ったのは、KIRINのとれたてホップと、スパークリングホップ
とれたてホップは去年も出ていましたよね。こだれでらさんの住む、岩手県産の穫れたてホップを使っているんですよねー。
写真は撮っていません。バスの中でビールを飲んでいるだけでも奇特なのに、その上、写真撮影までしちゃうとねー。
無事に目的地に到着するためにも、自粛しました。

うまかったですよ、穫れたてホップ、こださん。
インペリアルピルスナーかよ?ってぐらい大量に入れてほしいですどね、本音は。

買うときにラベルをしっかり見なかったせいで、気づかなかったんですが、スパークリングホップってやつは、第三のビールってやつでした。
なんか普通に飲めてしまったんですが、味に厳しいモリビルさん(誰がそんなことを言ったのかは内緒です)はどこへ?
ラベルのキャッチーさで思わず手に取っていました。あっぱれKIRINさん。



ビール巡りの旅(←違う)、はじめは四国。

いつも飲む「さぬきビール」スーパーアルト、今回も一杯飲みました。
しっかりボディ、甘めの味がなんともたまらなく好きなんですよ。
これからも頼みますよ、さぬきビールさん。

で、写真は撮り忘れ・・・・。



b0081504_12521785.jpg

普段みないような色のYEBISUがあったので、チャレンジ。

THE HOPの方は、うーん、普通にウマい。
の方は、結構好きでした。6本パックで買ってみたりもして。
琥珀エビス、ってやつも飲んだんですが、写真なし。
エビスは、ボディがしっかりしていておいしいですね。
若い頃、風呂上がりに飲んだら喉がモタモタして、拒否反応を示したのを覚えていますが、今なら多分いける。


ビール巡りの旅(←だから、違うって)、次の場所は大阪。

最近おいしいと評判の「箕面ビール」を、是非飲みたい!ということで、行ってきました。

BEER BELLYという箕面ビール直営のパブです。

b0081504_12524736.jpg



夕食もここで、と期待して店の前に立ったものの、肉を食べないうちの夫婦ではおそらく無理っぽそうな雰囲気。

近くにあった居酒屋さんに飛び込む。
飛び込みだったけど、すごくいい雰囲気のお店で、一品料理をたくさん頼み、日本酒まで飲んじゃいました。今回の帰国で日本酒飲んだのはこれきりだったけど、すっきり甘くておいしかったなー。
「居酒屋で一品料理をひたすら頼みまくる」という、日本でやりたかったことの一つを達成。やた!


その達成感のあと、行ったのがこのBEER BELLY。
お客さんが1、2人。みな顔見知りのよう。
本当は色々ビールのこととかお店の人と話したかったのですが、シャイな性格(?)が邪魔をして、ひたすらビールを飲んでいました。

頼んだのはハンドポンプの箕面ビールのダブルIPAと、おなじくハンドポンプのよなよなリアルエール

ダブルIPA、噂に違わぬ、おいしいビールでした。
こんだけ個性のあるビール、日本で飲めるとは思わなかった。
ホップもばりばり、アルコールもバリバリ。
いいねー。

よなよなリアルエールは、不思議な香りがしました。未体験ゾーン。
テイスティングノート書いていないので、思い出せません。

箕面ビールおいしいなー。また、機会があれば飲みたいなー、と思っていたら、むちゃくちゃ近い将来に実現しちゃいました。その話はまた今度。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位まで上昇しましたー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


[PR]
by moribeer | 2007-12-04 12:53 | 日本産
<< 夢心地のビール、FRED 今日はホリデーポーター >>