甘く繊細なフルムーン。マリアージュには気をつけて。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。うれしい週末の到来。
しかも今日は半休を取ったので、うきうき。

Mac OSXのLeopardついに発売になりましたね。
触ってみたくて近所のmac専門店に行ったのですが、店のどのmacにもまだインストールされておらず・・・ちぇっ。
専門店だけどアップルストアじゃないから、ちょっと遅いんだろうなー。
明日からユタ州ソルトレイクシティに週末旅行に行くので、機会があればアップルストアに立ち寄ってみたいです。


さて、そんなこととは関係なく今日のビール。
b0081504_114154100.jpg[ビール名] Full Moon Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Golden
[ブリューワリー] Coors Brewing Company
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Abbey ale



去年までは"Blue Moon winter ale"という名前だったのに、今年は"Full Moon"という名前に。
シーズナルビールの"Blue Moon Pumpkin ale"が、"Harvest Moon"に変わったのと同じ傾向です。

明るいアンバー色。泡はとてもきめが細かいです。
食事の前に飲んでみる。
お、意外にスムーズ。炭酸は弱めで、ホップも目立たない。
くーっと喉に入っていく。

そして・・・
あ!なにか来た。
ハチミツ?甘い香りがほんわりと。
ラベルをよくみると、"hint of dark belgian sugar"と書いてある。
ほうほう、なるほど。そういう香りだったのね。

アビィエール。修道院で伝統的に作られて来たレシピを参考にして外部の醸造所が作ったビールの総称、だそうです(藤原ヒロユキさんの本、参照)。

おいしいです、このビール。
残念なことに、週末恒例の広島焼きに合わせたこのビール。
食事が進むにつれ、広島焼きのソースの味の濃さに押しまかされてしまいました。
ブルームーンのビールだから、スパイシーでそれなりにバランスが取れることを期待していたのですが、だめでした。
繊細なつくりのビールでした。
広島焼きにはホッピーなIPAなんかを合わせるべきだったなー、と反省。

次飲む機会があれば、もう少し合わせる食事を考えたいです。

明日はソルトレイクシティ。ブリューワリーもどこか一軒くらい行く予定です。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位復活ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-27 12:53 | アメリカ産
<< ソルトレイクシティにビールを飲... 壁の皿はビール好きの証。Fly... >>