「ほっ」と。キャンペーン
ワシントン州のスタウト、モリビール8瓶詰め。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


水曜日。
週半ば。今週末はちょっと小旅行に行こうなんて話しているので、週末がいつも以上に楽しみ。

今日のビール。
b0081504_1332766.jpg[ビール名] Sternwheeler Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] ?%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Stout



いつ買ったんだっけ、このビール。
ワラワラのタマネギ祭りに行った時だから、これも7月です。
物持ちがよい!(早く飲めよ)

黒い、黒いです。泡は茶色。
炭酸はごく微量。酸味がやや強め。
香ばしいモルトもアルコールもしっかり主張がある。
バランスがよく、非常にダンディーな印象(何じゃそれは)。
ダンディースタウト。


そして、そろそろ発酵がおさまっただろう、ということでモリビール8(チョコレートスタウト)の瓶詰め。
b0081504_13325811.jpg

こんな様子。

器具や瓶を洗浄、消毒して、プライミングシュガーを入れたら、妻ちゃんと分担してボトリング。
家内制手工業です。

今回の初期比重は1.061、最終比重は1.024なので、アルコール度数は(1.061-1.024)X0.131=4.8%。
レシピでのターゲットは5.2%なので、少し低め。ま、いいでしょ。

さー、イースト君、もうひと頑張り。
炭酸をしっかり作ってください。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。モリビール8が喜んで炭酸を作ることうけあいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-25 14:02 | アメリカ産
<< 壁の皿はビール好きの証。Fly... オレゴンビール旅行、最終日はC... >>