薫り高い、アラスカの燻しビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末。毎週楽しい週末。
今日は隣町のダウンタウンに撮影会に。(妻ちゃんと二人で、ごく個人的に)
カメラがあると、なんでもない日も、何でもない場所も楽しくなります。


そして、楽しくなると言えば、やはりビール。
b0081504_138272.jpg[ビール名] Alaskan Smoked Porter
[原産地]アメリカ合衆国 アラスカ州Juneau
[ブリューワリー] Alaskan Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter



妻ちゃんが週末サプライズで買って来てくれいてたビールです。
毎週ほんとうにありがとう。
(値段を知らずに買って、予想外に高くてビックリしたらしいですが)

真っ黒。
正しいポーターの姿です。
泡は茶色。

鼻に近づけてみる。
おお、燻製の匂いがする。非常にする。

飲んでみる。
うわぁ、もっと燻製の匂いがする。口一杯に広がります。

苦さ、甘さ、アルコール、アロマ、全体のバランスはよい感じです。
そんなに極端なボディの重さやアルコールの強さはありません。
すっと飲める感じ。
そして燻製のフィニッシング。

アメリカの西海岸によく分布しているAlderという木を使って、アラスカの伝統的な手法で燻したモルトを使って作ったビールらしいです。
今までも何回かビールコンペティションで金賞を受賞しているらしいです。
確かに、おいしかったです。


去年は自家製燻製を何回か作ったのだけど、今年はしなかったなー。
気温が下がったからサーモンとか挑戦してみようかなー、などと思ったり。


今日もおいしいビールにありつけました。感謝!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-14 13:41 | アメリカ産
<< ウマウマ、パワフル・ヘフェヴァ... ありがとう、こださん。うれしい... >>