今日はホームブリューで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

念願かなって今日も朝はわりと穏やかな気温でした。
帰宅時は夕立のあとでなんとなく寒かったですが。

今日のビールはこちら。
b0081504_1345580.jpg



Mark's IBU IPA

こないだのホームブリュワーの集い、オクトーバーフェストのときにマークさんが持って来てくれたビール。
おいしかったので、2本ほど持って帰らせてもらったのでした。

王冠のHの字はHomebrewのHだそうです。

マグナム、コロンバス、センテニアル、カスケードの4種類のホップを使って、できるだけホッピーなビールを作ることを目指した、というこのIPA。
一ヶ月の発酵のあと、ラガーイーストを入れてボトリングして、瓶内発酵もさせているらしいです。そして4ヶ月寝かせている。
その手法がどうなのかはよくわかりませんが、彼の気合いは感じられます。

色は?綺麗なアンバー色。濁っています。いかにもホームブリュー。

匂いはそれほどホッピーではない。けどなんか複雑な匂いが。

飲んでみました。
ん、ちょっと酸っぱい。
あれ?オクトーバーフェストパーティーのときほどホッピーじゃない気がする。
瓶の個体差?それともあのときは酔っぱらっていて感覚がおかしかった?(十分ありえる・・)

後味にすこし舌の上にざらついたものが残ります。
これはいいのかな?

アルコールは5.5%ということですが、実感としてはもう少しありそうな感じ。
くーっと胸にくるものがあります。

作った本人が目の前にいないと、若干冷静に味をみることができるなー。

マークさん、あなたのビール、おいしいよ!気合いが伝わってきたよ。


ホームブリューといえば、今週末ちょっとはなれた町でワインとビールのフェスティバルがあるらしく、そのなかでホームブリューのコンテストもあるらしいという情報を今日入手。
参加費は無料らしいので、面白そうだし参加してみようかとちょっと考え中です。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位復活ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-11 14:07 | ビール作り
<< 限りなく透明に近いビール ついにビールフロートを。 >>