ついにビールフロートを。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日も暖かい一日でした。
いいぞ、この調子でしばらく暖かいままでいてくれ。


今日のビールはこちら。
b0081504_12563790.jpg

モリビール5(ヘフェヴァイツェン)。

今日もあっさり和食だったのと、このあとのお楽しみのために若干軽めのビール。

モリビール5、6はともにヘフェヴァイツェンでしたが、5はほとんど飲み尽くして、2、3本しか残っていません。6との飲み比べのためにとっておいたのですが、本日単独放出。

泡立ちがよろしいようで。
前からこんなに泡立っていたかなー?
寝かせている間にイーストちゃんががんばって炭酸が増えたか?

飲んでみました。
ん、いける。
ヘフェヴァイツェンの甘い感じがちゃんとする。
ちょっとボディは軽すぎ?
もともと夏にぐびーっと飲みたくて作ったビールだから、これくらいでもいいよね。


そして、食後の散歩をしたあとのお楽しみ。

b0081504_13303.jpg

じゃじゃーん、ビールフロート。

Beer Advocateに載っていた手順を参考にして。

若干大きめのグラスを用意。まずはアイスクリームをグラスに入れましょう。
今日はハーゲンダッツのバニラの粒入りバニラアイス。

そして、グラスを傾けてゆっくりとビールを注ぎます。勢いがよすぎると泡だらけで大変なことに。
ビールのセレクションはYoung'sのDouble Chocolate Stout。これがよく合うんです。

念願のビールフロート。
しばらく前に僕の言った「ビールフロート飲みたいなー」という独り言をしっかり覚えていてくれた妻ちゃんが買って来てくれていたのです。
しかし連日濃いビールばかり飲んでいたので、2杯目にビールフロートはちょっと・・・。とチャンスがなかった。

飲んで(食べて?)みました。
おおー。これです、これ。
冷たいアイスクリーム、バニラの香り、スタウトの苦み、よいバランス。
アイスクリームが溶けてさらにフルボディになったビール、たまらんです。(腹にはたまる)
子供時分に帰った気分。クリームソーダ飲んでるみたいなね。
童心を忘れてしまい、冷めた毎日を送っている忙しい大人にお勧めのデザートです。
さあ、キリン一番搾りスタウトとアイスクリームを買って来て今晩にでも試してみましょう。
(注意事項:ガリガリ君などは適しません)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-10 13:52 | アメリカ産
<< 今日はホームブリューで。 たまらんねー、このイーストの感じは。 >>