たまらんねー、このイーストの感じは。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

女心と秋の空とはよくいったもので、先週とはうって変わって暖かい日が続いています。
もう少しこのまま暖かい日が続いてくれると、チャリ通勤バイカーにとって嬉しいです。

今日のビール。
b0081504_12112670.jpg[ビール名] Golden Monkey
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州Downingtown
[ブリューワリー] Victory Brewing Company
[アルコール度数] 9.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Trippel



これも、ずいぶん前にポートランドで買って来たビールです。
悪くならないうちに飲まなきゃ。よく見るとアルコール9.5%なので、大丈夫かな。

まずは色を。
明るいゴールデン。
そして無数の澱が見えますか?泡じゃないんです。これ。無濾過です。

飲んでみました。
おお、ベルジア〜ン。

弱めの炭酸。まず感じる独特の甘みとイーストの味、香り。
なんて説明するんでしょうね、この感じ。
いつも、僕は「灰っぽい」と思うのですが、人によっては違う言葉を使うでしょう。

3回発酵を繰り返すことで生まれる(と僕は思っているのですが)、複雑な香り、甘みが幸せ脳内物質を分泌させます。ほげー。たまらんなー。

日頃アメリカのホッピー、ホッピーなビールが多いのですが、たまにベルギービールを飲むと、「やっぱベルギーもいいなー」とグラッと気持ちが傾くのです。
そして最近は「こんなビール作ってみてー」とも。
ホームブリューでベルジアンビールとか作っている人もいるんでしょうか?いるだろうな。
野望がめらめらと。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。






おまけで、昨日撮った写真を。

b0081504_13155843.jpg




b0081504_13171752.jpg



ほぼ同じ時刻に撮影。
二枚目はレンズにフィルターを使用。
[PR]
by moribeer | 2007-10-09 13:21 | アメリカ産
<< ついにビールフロートを。 いろいろありますが、OKTOで乾杯。 >>