トラックに乗せられた穫れたてホップで・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。週末到来。
毎週やってくる週末。毎週嬉しい。

そして今日も金曜日恒例の広島焼き。

そんな幸せな夕食をともにしたのはこのビール。

b0081504_12291678.jpg[ビール名] Hop Trip (Bond Street Series)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)



今日はいろいろとこのブリューワリーに縁があったようです。
まず、フライデーシャツとしてDeschutesのシャツを着ていた。
次に、Deschutesから季節ごとに発行されるブリューワリー便りが郵送されてきた。
そして、妻ちゃんがこのビールを買って来てくれたのです。ありがとう。

デシューツ、大好きなんです。
オレゴンのへんぴな山の中のBendというところにあるんですけどね。
今年Bendにいったときには他のブリューワリーの開拓のため、寄らなかったんです。
って、ここまで書いて、今年のオレゴンビール巡りのレポートを最後まで書いていないことを思い出しました。大変!

話がなかなかビールのところに戻ってきません。

このビールにまつわる話がちょうどブリューワリー便りに書いてありました。
通常乾燥させて使うホップですが、このビールの場合は採れたてを乾かさずにそのまま使うそうです。生のホップ独特の香りが出るんだとか。
ホップの収穫時期じゃないと生のホップは使えないので、季節限定、年に一回しか仕込めないらしいです。

今年は9/5に、ブリューワリーが自らホップの生産地に取りにいったそうです。
そのときの様子がラベルにあるピックアップトラックであり、ホップを積んでブリューワリーに戻ってくるから"HOP TRIP"なんだなー、と合点。


そんなビール。

綺麗なアンバー色。濁りはなくクリアーです。
飲んでみました。
おお、香りがいい。凶暴なホッピーさではなく、上等な紅茶を飲んでいるようなアロマティックなホップの香り。
炭酸も薄めで、ボディも中くらい。ホップの香りを十分に楽しめる仕上がりになっています。

これはイイ!
もう一本買って来てもらってるもんねー。わくわく。

ちなみにこのビールを去年のんだのはこのときでした。


あ、最後になりましたが、モリビール8ですが、みなさんのクリック応援のおかげで順調に発酵を続けています。
にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-06 14:01 | アメリカ産
<< Dick'sの冬ビール... モリビール8の様子は?7の味は? >>