「ほっ」と。キャンペーン
モリビール8の様子は?7の味は?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


昨日仕込んだモリビール8はどうなっているのかなー?と期待しながら全速力で自転車を漕いで帰宅。

おそるおそる発酵容器をのぞいてみると、出てます出てます。ぶくぶくーと。

今回はピッチ(イーストを加えること)したあとのエアレーション(酸素をウォートに溶かし込む作業)の方法を変えました。

最近2回くらいの仕込みは、金魚ポンプを使って泡をぶくぶくと送り込んでいたのですが、このときに溢れ出るウォートが結構ばかにならない。もったいない。

ということで、原始的にカーボイ(容器)を股に挟んでぐるんぐるんと振り回しました。
案外よく空気が入るものです。

するとどうでしょう、モリビール7の時は2日後の朝にならないと発酵していなかったのに、モリビール8では1日目の日中にすでに発酵しています。

いろいろ試してみないとわかりませんねー。


安心のビールはこちら。
b0081504_12261621.jpg


モリビール7です。
インペリアルスタウト。

炭酸は極めて弱いです。でも、このスタイルだからそんなに悪くない。むしろ炭酸が強いと飲みにくいかも。
泡がほとんど立たないのはちょっと見栄えが悪いか。

冷蔵庫ではなく、屋外の倉庫に保管してあったものを直接注ぎました。
最近結構寒いので、ほどほどに冷えていい感じ。

飲んでみます。
おお、ローストの香りがいいねー。
酸味もなんだかスタウトっぽいじゃないですか。
こないだのオクトーバーフェストで飲んだときほど甘みを感じなかったのだけど、温度のせい?
もう少しぬるめで飲んだ方がいいのかも。

しかし、全体としては満足のいく味です。

こんなビールに仕上がったのも、僕のおかげです。
嘘です。みなさんのおかげです。ありがとうございます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。
モリビール7がもう少しがんばって泡が立つようになったり、モリビール8がぶくぶくーと発酵すること、うけあいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-05 13:06 | ビール作り
<< トラックに乗せられた穫れたてホ... 仕込み!モリビール8のスタイル... >>