「ほっ」と。キャンペーン
仕込み!モリビール8のスタイルは・・・?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


無事に一日が終わりました。
今日のビールはギネス。
b0081504_14422168.jpg


相変わらず、喉にしみいる完璧な味。


こんなビールになるといいなー、ということで、願掛け。

そうです、今日はモリビール8を仕込みました。
前日に「明日はビール仕込む!」と宣言したくせに、今日帰宅したときにはすっかり忘れていたのは内緒です。
やる気はあるのに、忘れるとはこれいかに?
(人はそれをやる気がない、と呼びます)。


今回のスタイルはチョコレートスタウト。
チョコレートを入れるわけではなく、チョコレート色のチョコレートモルトを使うだけです。
ビールの仕上がりもちょっとローストしたモルトの香りで、なんとなくチョコレートっぽくなる予定。


b0081504_1443539.jpg


レシピによると目標初期比重は1.052。
僕が仕込んだら1.061でした。いいよね、濃いめで作っても。

今回、初めて石灰を使いました。水の硬度をあげるために入れるらしいです。
いろいろあるんだねー。

さー、明日にはぶくぶくーって発酵し始めていることを祈ります。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。
モリビール8に皆さんの「気」が届き、おいしくなることうけあいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-04 14:51 | ビール作り
<< モリビール8の様子は?7の味は? Averyの14周年エール。 >>