すげー、なんでもインペリアル。ヘフェヴァイツェンまで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


本日2回目の更新。オクトーバーフェストの記事も読んでね。

今日は日曜日。
勢いでポートランドに遊びにいこう、なんてことを昨日は妻ちゃんと話していたのですが、一日だけじゃもったいないし、やっぱり地元でのんびりしよう、ということに。
料理をしたり、写真を撮りに屋外に出かけたり、どうってことはない休日の過ごし方。
でも、なんだか「今日はパーフェクトデイ!」と思えるような満ち足りた一日。

そんな一日の締めくくりをしてくれたのはこのビール。

b0081504_1315351.jpg[ビール名] Imperial Hefeweizen Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pyramid Breweries, Inc.
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Hefe Weizen


店で並んでいるのをみてびっくり。
インペリアルへフェヴァイツェンって!そんなスタイル聞いたことない。
興味津々で購入。
ヘフェヴァイツェンで有名なピラミッドブリューワリーです。(実は僕はそんなに好きじゃない)

まずは色を愛でましょう。
そんなに変わった感じはなく、濁ったブラウン。至って普通のヘフェヴァイツェンの色。
泡はすごくきめ細かい。泡立ちもすごくいい。

飲んでみました。
おおっ。これはうまいではないか。
決して奇をてらっていない、真っ正面からのヘフェヴァイツェン。
フルーティーで、上品な甘さが好印象です。
レモンを入れるとさらにおいしくなりました。

全部普通の(おいしい)ヘフェヴァイツェンなんですが、どれもこれも少しずつ主張が強い。
アルコールも7.5%と強めだし、ボディもどっしり。香りもプンプンする。
ホップはそれほど強くない。
甘みの種類が絶妙でした。べたべたとまとわりつくような甘さではなく、果物の熟したような濃厚な甘み。ヴァイツェンっていいなー。モリビール6はこんなじゃなかったよなー。またヴァイツェン再挑戦したくなってきた。もう秋だけど。

季節限定の醸造なのが非常に残念。
ピラミッドの通年商品のヘフェヴァイツェンも実はおいしいのかな?試してみなきゃ。

ビール探求の旅は続く。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-01 13:38 | アメリカ産
<< こりゃまたうまい。Maximus ホームブリューワリーの集い。オ... >>