侍とモリビール7瓶詰め
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


ようやく木曜日。
早かったような、長かったような。
毎日なんだかんだでばたばたとしており、やろうとしていたモリビール7の瓶詰めがなかなかできなかったのですが、ようやく今日することができました。

瓶詰め前の調子づけビール(なんじゃそりゃ)。

b0081504_1350863.jpg[ビール名] Octoberfest
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Great Divide Brewing Company
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Blonde Ale



おそらくコロラドの山々を背景に、大きな太陽が描かれたラベル。
日の丸だよね、これ。

すごいネーミング、「サムライ エール」。

見た目のインパクトがでかいです。

しかし、グラスに注いでみると醤油顔(いまどきそんな言い方しないか)で、うすいゴールデンです。クリアーにみえるのですが、ラベルには無濾過だと書いていました。

飲んだ印象は?
おいしいです・・・、が昨日飲んだサミュエルアダムスのような強烈なインパクトはなし。

すっきり、でもモルトの甘みも感じることができるビールでした。



さて、みなさんお待ちかねのモリビールの時間です。
今回はインペリアルスタウトを仕込んでいます。

比重がこの1週間くらいで1.028で変化がないし、ぶくぶくとエアロックが動くこともないので、瓶詰めすることにしました。

b0081504_13504094.jpg瓶詰め直前のカーボイ(容器)の様子。

ちっちゃく見えますが、これで19リットル仕込むことができます。

今回は一次発酵のときにだいぶん泡で無駄になったので、16リットルくらいでした。


手順としては、バケツ容器の洗浄消毒。瓶の洗浄消毒。サイフォンを使ってビールをバケツ容器に移動。ビールを少量鍋に取り沸騰させ、プライミングシュガーをそれに溶かす。バケツ容器にプライミングシュガー溶液を戻す。ボトルフィラーを使って瓶にビールをつめる。打栓器をつかって王冠で栓をする。後片付け。

と、まあこんな感じなんですが、今日は妻ちゃんが手伝ってくれたので2時間半で作業完了。
いつもより早かったです。ありがとう。

12oz(355ml)瓶で43本瓶詰めできました。
これで2週間経てばおいしいインペリアルスタウトが飲める、はず。
ホームブリューワーパーティーで、お披露目できるかなー?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。
モリビールもおいしくできあがること、うけあいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-14 14:08 | アメリカ産
<< 一週間のシメはクリームスタウトで。 再び危険なホッピーピルスナー >>