人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイケルジャクソンさん、ありがとう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

Bar Sal'sのマイケルさんの記事でビール、ウィスキー評論家のマイケル・ジャクソンさんの訃報を知りました。
享年65歳。ロンドンの(すみません、詳しい場所を知らないまま思い込みで書いていました)自宅で亡くなったそうです。

ビールに興味を持ちはじめた頃、そんな有名人だとは知らずに、彼が書いたビール百科事典の類いの本を買ったのでした。
世界にはいろんなビールがあるのだなー、と思い知らされた一冊です。
思えばその頃から色んなビールのスタイルというものを意識しはじめた気がします。
なにも知らないところから、僕をビールの奥深い世界へ導いてくれた。お会いしたことはありませんが、ビールの恩人です。
ご冥福をお祈りします。


今日の一杯。
マイケルジャクソンさんに捧げる一杯、と言いたいところですが、これを飲んでいる時点ではそのことは知りませんでした。

マイケルジャクソンさん、ありがとう。_b0081504_14492557.jpg[ビール名] Black Bear XX Stout
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Alameda Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Foreign / Export Stout



真っ黒です。泡は茶色。
ラベルのスーツを着た熊の胸元には、金色の勲章がふたつ。
2003年、2005年のGABFで金賞を受賞したしるし。

ローストの香りがしっかりと主張していて、上品にまとまった印象。
フルボディで、酸味は少なめ。

僕のインペリアルスタウトはこれよりもっとホッピーに仕上がっている予定です。
どんなになるかなー、モリビール7。


さて、アラメダブリューウィングの紹介を少し。

マイケルジャクソンさん、ありがとう。_b0081504_15283953.jpgAlameda Brewingはポートランドの北東地域にあるブリューワリー。
ブリューワリーの中にレストランが併設されています。
割といつも繁盛しています。家族連れからカップル、一人飲みの人まで幅広い客層。

これと下の写真は去年ブリューワリーに行ったときのもの。


マイケルジャクソンさん、ありがとう。_b0081504_1531799.jpgブリューワリーレストランだから、食事席の隣にタンクが見えたり。
仕込みの作業してたりしました。
それとも出来上がったビールを貯蔵しているタンクかもしれません。
だって、温度とか管理しなきゃですもんね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2007-08-31 15:38 | アメリカ産
<< サメと、角のはえた犬と、海老 モリビール7、順調です。 >>