モリビール7、順調です。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週半ば、水曜日。
なんだかー今週はビール仕込んだり荷物の整理をしたりで、帰宅後のアクティビティが忙しく、少々お疲れ気味です。

そんな疲れた僕に恵みの一杯。

b0081504_12414084.jpg[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州エンタープライズ
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] IPA



うーん。染み渡るこの一杯。
ホップの爽やかな苦さと、しっかりボディで、何とも言えない幸せな気分に。
これは是非このブリューワリーに足を運ばなければいけません。
多分車で4時間くらいのところです。微妙に遠いけど。

ありがとう、ターミナルグラビティさん。
一日頑張った甲斐があったというものです。(←大げさ)


さて、昨日の夜はまだ本格的に発酵が始まっていなかったモリビールですが、今日はどんなでしょう?





b0081504_1242493.jpg
やったー。
モコモコー!と泡がカーボイから溢れ出しています。
みなさんの送ってくれた「気」にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へのおかげです。
ありがとうございます。ぺこり。

あんまり綺麗な見た目じゃなくてごめんなさい。
でも、ビールを作るプロセスって、こんな感じなんです。

光に当たるとホップが変質して味が落ちるので、カーボイには遮光のため紙を巻き付けて。

b0081504_12422631.jpg
中の様子はこんな感じです。
真っ黒ですねー。
濾過しきれずに入ってしまったホップがぐるぐると上下に対流しています。
イーストの活動で発生した気体(二酸化炭素だよね?)が次々に細かい泡となって、浮かんできます。
それが大きな泡となってカーボイの上部から溢れ出るのです。

その勢いときたら、ぼこぼこ、ぷくぷくと、それは元気のよいものです。
その音を聞いているだけで、イーストの活動の様子を想像してうれしくなります。
部屋の隅っこで座ってにやけながら音を聞いている様子は、はた目にはさぞ奇妙に見えるでしょう。  いいんです。

1日目が発酵のピークらしいので、今のうちに活きのいいところを見ておかなきゃね。
でもあまり光に当ててもいけないし、ほどほどに。

昨日は発酵が始まらずちょっと心配しましたが、これで安心。
今回こそ美味しいビールができることを祈っています。頼むー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位ですー!すごいすごいー。
更新の励みになってます。
モリビールにみなさんの「気」を送るべく、今日もひとつポチッといっといてやってください。
美味しいビールに育つことうけあいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-30 13:23 | ビール作り
<< マイケルジャクソンさん、ありがとう。 モリビール7はインペリアルスタウト >>