彼らのおかげです。ありがとう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末は終わってしまったけど、平日も楽しい。
だってビール飲めるもん(←休みも平日も一緒やんけ)

そんな平日ビール事始めはこちらから。


b0081504_10533369.jpg[ビール名] Sierra Nevada Anniversary Ale (2007)
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州チコ
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA





黄緑色の"Pale Ale"でおなじみのシエラネバダです。

これは同ブリューワリーの27周年記念ビールです。
27周年と聞くと、日本のビールメーカーでさえもっと歴史が長いし、ましてやヨーロッパのブリュ−ワリーなんかとは比べ物になりません。

しかし、この27年はアメリカのクラフトビール、マイクロブリューワリーにとっては大きいのです。

開拓時代にはアメリカでもみな自家醸造でビールを作る文化があったのですが、禁酒法や大戦を経て、大手のビールメーカーだけが残ることになりました。

それが、80年代になり法律が変わり、あちこちにマイクロブリューワリーが出てくるようになり、ビールのファン倶楽部や市民鑑定官に支えられて、今の盛況をみるわけです。
(かなり聞きかじりで書いてます。またきちんと調べたら更新します。)

その黎明期から今まで頑張っているのが、このシエラネバダです。
彼らのおかげで今のアメリカのおいしいビールが飲めるんだなー、と思うと感謝感激。

ちなみに、アメリカでの地ビール運動を支えたファン倶楽部の形態を日本でも生かせないか?と日々奮闘されているのが、地ビールファン倶楽部、ビアフェスタさんです。
美味しいクラフトビールを日本でも広めるために、みなさん是非試してみてくださいね。


さて、前置きが長くなりました。肝心のビールの方は?

きれいなクリアーカッパー色。
飲んでみる。
おお、苦い。ホッピー。
ラベルをみると、カスケードホップを使っているとのこと。
いいよね、カスケードホップ。華やかで。

ボディはペールエールに比べると少しどっしりした感じ。

大根おろしが夕食にあったのですが、食べた後このビールを飲むと苦みが増して、スーパーホッピーになりました。正しいビールテイスティングを心がけている人は真似しないで下さい。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位ですー!すごいすごい。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-21 11:20 | アメリカ産
<< ホッピーなのもいいけど、モルテ... エビちゃんとビールを飲んだ。 >>