餃子に合わせるビール。幸せビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一時期落ち着いていた暑さがこのところ蒸し返して来ました。
もう一日働いたら週末だ。週末ばんざい。


帰宅すると夕食は餃子だった。ちなみに焼き係です。

餃子にあうビールは何かなー、と悩み、選んだのがこれ。

b0081504_1294596.jpg[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company / Fishbowl Brewpub
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] IPA

やはり餃子にはこのホッピーで爽やかなビールかと。

今日も期待通りニガニガでした。

このビールは出荷前に酵母を加えて、瓶内で二次発酵させているらしいです。
飲み頃を逃さないようににしなくては、
・・・って、今日飲んだのはしばらく前に買って冷蔵庫に入れておいた奴なんですが・・・。
いいんです。美味しかったので。




さて、溜まっている最近飲んだビールの紹介です。

b0081504_12194530.jpg[ビール名] 19th Anniversary Belgian Style Golden Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 8.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

贔屓のブリューワリー、デシューツの19周年記念のシーズナルビールです。

今年のシーズナルはベルジアンスタイルです。

つや消しのラベルの出来上がりが、かっこいいなと思います。


色はゴールデン。
このビールの特徴はなんといっても独特のベルギーイーストの香りでしょう。
アメリカンエールもホッピーで好きなんですが、こういうイースティーなベルジアンビールも贅沢な気分になって、嬉しいです。
ありがとう、デシューツ。


b0081504_12233917.jpg[ビール名] Prima Pils
[原産地]アメリカ合衆国 ペンシルバニア州Downingtown
[ブリューワリー] Victory Brewing Company
[アルコール度数] 5.3%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] German Pilsener

続いては、あまりこの辺りでは流通していないビール。

ペンシルバニア州のビール。オレゴン旅行の戦利品です。


綺麗なゴールデン。ピルスナーって、こんな色だったなー、と再確認。
純白の泡も綺麗だなー。

このビール、かなり美味しかったです。
すっきりして、でもモルトの甘みがあって、ピルスナーのお手本といった感じ。
ピルスナーウルケルにも負けないんじゃないか?と思ってしまいました。
ビクトリー!!頑張ってます。




b0081504_12261953.jpg[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale '06
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barley Wine

そして、お気に入りのバーレーワイン。

先週の金曜日に飲みました。一週間頑張ったご褒美に。



やっぱ、おいしいわ。これ。
口の中から鼻から充満するアルコールのアロマティックな香り。
幸せー。

ゴクゴク飲んじゃいけません。香りも楽しみながら、ゆっくり飲むのが楽しみ。
ぬるくなった方が香りと甘みが増すんです。ほんとうに。
グラスも口の広いのを用意しましょう。


こうして並べると、ここ最近ウマいビールをたくさん飲んだなー、と幸せ噛みしめてみたり。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-17 12:55 | アメリカ産
<< おつかれさまのIPA。 最近のんだIPA達。ウマいよぅ。 >>