またまたサプライズ、そして久々のIPAヒット!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末が、すぐそこに!
嬉しいです。毎週来るけど、毎週うれしい週末。

来週は上司が一週間休暇を取るので、忙しくなるかなー?
でも、「明日出来ることは、今日しない」くらいの、ゆったりした気分でやっていこー。
(いいのか、そんなで?)


連日のうだる暑さのなか、自転車を漕いで帰宅すると、なにやらまたまたサプライズの予感が。


b0081504_1343780.jpgビール名:Au Naturale Organic Blonde Ale
原産地:アメリカ合衆国 アイダホ州ビクター
ブリューワリー:Grand Teton Brewing Co.
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Blonde Ale



なんだかほぼ恒例になりつつある、妻ちゃんのビールサプライズ。
今回のテーマは「オーガニック(有機栽培)ビール」だったらしい。
数種類、いろんなブリューワリーのオーガニックビールを買ってきてくれました。
また順番に飲みます、紹介します。


アメリカのブリューワリーでも、まだ少数派ですがオーガニックビールを作っているところはあります。
ポートランドのLaurelwoodとか、Roots、それに昨日紹介したFishなんかもそうですね。

ふとした疑問として、原料のどこまでをオーガニックのものを使っているんでしょうね?
多分ほとんど全部だろうけど、イーストとかどうするのかな?
有機培地で培養するのかな?そもそもイーストって、どうやって培養するのかもよく知らないや。
あまり難しいことを書くのはやめます。ごめんなさい。



今日のオーガニックビールは、アイダホ州のブリューワリー、Grand Tetonから。
ここのビールは全種類がオーガニックというわけではありません。このビールがおそらく初めて。

ここは先日の地元のビアフェスにも参加していました。
"Bitch Creek ESB"なんていう、過激な名前のビールも作っていたりします。
マイケルさんやエールさんがアメリカに来たときに、無理矢理お土産で持たせたりしました。
重いお土産ですみませんでした。

前置きが長い。

ビールの様子。
とてもクリアーで明るいゴールデン。
泡立ちは弱いです。

飲んでみました。
弱めの炭酸、やさしい味がします。
ホップはほとんど感じられないくらい弱め。
モルトのしっかりめのボディがあります。カラメルモルト?(←馬鹿の一つ覚え)

印象はFat Tire などのアンバーエールに似ていると思いました。

いいバランスで、こういうのを作るのは難しいんだろうなー、とは思うのですが、なんだか優等生すぎて、ちょっと面白みに欠けます。



と、思っていたら、次のがすごかった!


b0081504_13433788.jpgビール名:IPA
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
ブリューワリー:Terminal Gravity Brewing Company
アルコール度数  6.9%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American IPA


これも妻ちゃんが「新しいの出ていたから買ってきた」と、いうありがたき代物。

スクリューキャップをひねった瞬間から漂っていたホップの匂い。
ヤバメです。
濁ったカッパー色が妖しく誘惑しています。

グラスを近づけると、やはりホッピーな香りがキター!
これだけでビール2杯はいけます。


うそです、いけません。ビールの匂いをつまみにビールを飲む人なんて聞いたことがありません。


飲んでみました。
ウマー!キター!
とにかくホッピーで、胸にガツーンとくるアルコール。
6.9%でも結構くるのね。もっと高めの印象。

これはうまい。

IPAの系統としては、StoneのIPAくらい激しいです。

ブリューワリーの名前からして強そうだもんな、ターミナルグラビティーって。

どこにあるブリューワリーだろう、と地図で調べたら、なんとオレゴンでも限りなくアイダホ寄りの場所。ここ

こんな近所にこんなおいしいビールを作るところがあったのね!知らなかった。

今度遊びに行かなくては。
若干中途半端な位置、距離ではあるんですが・・・。
地図上では近く見えても、結構遠いよね、これ。


今日も、妻ちゃん、たくさんおいしそうなビールを買ってきてくれてありがとう。
ビール冷蔵庫に入りきらないくらいの量になってきたよう。
うれしい悲鳴。うひゃー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!ちょっと下がっちゃった。
しかし、それでも更新の励みになってます!ほんと、ほんと。ほんま、ほんま。(うそっぽい)
なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。ほんまに。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-29 14:16 | アメリカ産
<< 最近のビール、まとめていってみよう。 贔屓リスト更新!Fish br... >>