人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪男の濃い〜インペリアルスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。
気持ちのよい天気の一日でした。
今現在9時半ですが、まだ外は明るいです。夕焼けちょい前くらい。
なんなんでしょうね、この明るさは。
こんなだから、毎日夜更かししてしまうんだ。



今日のビール。


雪男の濃い〜インペリアルスタウト。_b0081504_12175359.jpgビール名:Samuel Adams Summer Ale
原産地:アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
ブリューワリー:Great Divide Brewing Company
アルコール度数:  9.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : Russian Imperial Stout



濃い〜の、いっときました。

前から冷蔵庫で出番を待っていたこいつの登場です。
買ったのがいつだったか、よく思い出せません。
多分、9ヶ月くらいは冷蔵庫にあったんじゃないでしょうか?
エイジングしてみました。(飲むのがもったいなかった、ともいう)
このビール、2度目の体験です。

注いでビックリ。真っ黒です。
泡は焦げ茶色。

鼻を近づけると、なにやら複雑な匂いが。
酸味、木の匂い、アルコール、雪男の足の匂い(うそです)。

飲んでみます。
くぅ〜!胸に熱いものが広がります。
香りもすごい。甘みもすごい。
芳香、濃厚。

オークで寝かせたからであろう、木の香り、酸味が印象的。
オークというのがチップなのか、樽なのか?樽ならば、ウィスキーとかバーボンの樽なのか?
というのが気になるところですが、ラベルを読んだ限りはよくわかりませんでした。

いずれにしろ、複雑な味、香りが圧倒的です。
いろんなこと想像しちゃいます。

ゴクゴク飲むようなビールじゃないので、ちみちみと1時間以上かけて飲みました。
あー、おいしかった。
今日も幸せ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2007-06-19 12:53 | アメリカ産
<< 誕生会ビールたち 週末のウマいビール。かっちょいい車。 >>