人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再びありがたきビール。そして、ご褒美特濃ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


微妙に忙しい状態が今日も続きました。
次から次へと頼まれごとをされ、こなすものの、いくつかやり残しがあることに今気づく。
まー、いいか。明日で。


そんな適当さで、帰宅するとまたもやサプライズが。

サプライズビール第一弾!


再びありがたきビール。そして、ご褒美特濃ビール。_b0081504_12481479.jpgビール名:Haymaker Extra Pale Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:BridgePort Brewing Company
アルコール度数  5.3%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Blonde Ale


スーパーで新商品を見つけたから、と妻ちゃんが買ってきてくれました。
なんと出来た妻でしょう(涙)。

贔屓のブリューワリー、ブリッジポートの新作。

よく見ると、ラベルの中で雄鶏がビールを飲んでいます。
凝ったデザインだなー。

とても明るいゴールデンな色。
グラスはこないだの旅行で購入。
ライトでぴりっと、きりっとした味です。
夏味。

こないだのポートランド旅行で、妻ちゃんと一軒だけいったブリューワリーパブ、それがブリッジポートでした。


再びありがたきビール。そして、ご褒美特濃ビール。_b0081504_1251149.jpg


サンプラーを頼みました。
上段左から順番に、ひとこと感想を。

Haymaker extra pale ale (5.3%, IBU 15)
  軽かったです。
Blue Heron Pale ale (4.9%, IBU25)
  モルトの味がおいしかったです。見直しました。
Ropewalk Amber (5.6%, IBU18)
  カルメルモルトがモルティー。少し酸味。
IPA (5.5%, IBU50)
  やっぱり、定番。ウマいよぅ。

ESB (6.1%, IBU30)
  IBUの後だったので、印象が薄かった。
Beer Town (5.2%, IBU 20)
  すっきり。麦茶のようだった。
Porter (5.5%, IBU30)
  これは、ウマー!ほどよい甘さ。
Stout (6.0%, IBU30)
  すっきり。ロースト。

Old Knucklehead Barley Wine (9.1%, IBU60)
  いうことなし。ウマい。サンプラーに含まれているのが嬉しい。

サンプラーだけで十分満喫しました。
ポーターとバーレーワインがお気に入り。


と、少し前のビールを紹介したところで、今日の食後のビール。


再びありがたきビール。そして、ご褒美特濃ビール。_b0081504_12515587.jpgビール名:Burton Baton
原産地:アメリカ合衆国 デラウェア州Milton
ブリューワリー:Dogfish Head Craft Brewery
アルコール度数  10%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Double IPA



デラウェアの変人(!?)ブリューワリーさんが作っている、変わり種だらけのブリューワリー。
マイケルさんも取材にいったところです。
2時間ホップを連続投入する、アルコール度数20%の、「120min IPA」が有名です。


今日のも相当変わっていて、若いインペリアルIPAと樽で熟成させたインペリアルIPAをブレンドして作っているそうです。
ここはウイスキーとかも作っているところらしいので、製法が似ているのかな?

実はポートランドで一度飲んでいるです。このビール。
でも、ちょっと冷えが足りなく、甘みの嵐で少々飲みづらかった。
今日はその反省を生かし、少し冷え目で飲んでみました。

甘みは温度と密接に関係していますね。冷えていると、わりと飲みやすかったです。
それでも甘いけどね。

アルコール10%は、胸にカーっときますね。
香りも高い。

夜にちみちみ飲む、ご褒美ビールとしては、とても贅沢気分でGOODです。

しかし、昨日のヘアーオブザドッグのFRED from woodの方が、上をいく感じでした(汗)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2007-06-15 14:00 | アメリカ産
<< デシューツ初のベルジアン。Be... は〜。ええ気分。Hair of... >>