は〜。ええ気分。Hair of the dogのFRED。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


なーんだか、毎日微妙に忙しい。
ひとつひとつは大したこと無いような仕事でも、メモをとらないと溜まってしまい、忘れそう。
あ、そうですか。それくらいは基本ですか。失礼しました。のんべんだらりとしているもので。


そんなのんべんだらりとした今日のビール!
(嘘です。きっちりしたビールです)


b0081504_1222647.jpg]ビール名:MacTarnahan's Amber Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Pyramid / Portland Brewing
アルコール度数  5.0%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Amber / Red Ale


MacTarnahan'sというのは、アメリカのマイクロブリューワリー(小規模ブリューワリー)の先駆けとなったところらしいです。一番古いマイクロブリューワリー、とありました。
といっても、1970年代の話なんですけどね。

ヨーロッパなんかに比べると、歴史は浅いです。
が、今のマイクロブリューのビールの充実ぶり、楽しいことといったらどうでしょう!
これは、ひとえに自家醸造が合法であることが根本的な理由の気がします。
ビールを作る人の裾野が広いと、傑出した人が上にあがってくるんですよ、絶対。


話は逸れましたが、MacTarnahan'sのビール。
どこのスーパーにもあるくらい、広く行き渡っているブランドなんですが、なぜか6パックの値段が他のマイクロブリューワリーのよりも1ドルくらい安い。
その安さがどこかにひっかかって、今まで試したことがなかったんです。


実はこれはポートランド旅行のときに、エールさんたちの余ったビールをいただいてきたもの。

どんな味がするでしょう。
ちょっと舌に刺激があります。辛口というのか、ホップが強めというのか。
ドライホッピングしたモリビール4に似た辛さがあります。
アンバーエールのスタイルにしては、ちょっときついかも。
食事を進めるにつれて、まろやかに感じられるようになったものの、依然気になります。
この刺激はなんと表現するんでしょう。ビールを表現する語彙が足りません。


そして、今日の食後のビール。
ちょっとスペシャルに。

b0081504_123720.jpg]ビール名:Fred From The Wood
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Hair of the Dog Brewing Company
アルコール度数  10%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Barley Wine


久々に飲むヘアーオブザドッグのビール。
超個性的なビールを作る、アランさんのビールです。

グラスに鼻を近づけるだけで香ってくる、芳香な、芳香な、芳香な匂い。
口に含みます。舌に、鼻に、喉に、訴えてきます。
アルコールの香り、ホップの香り、モルトの甘さ。それら全てが、普通のビール、エールの2段階くらい外側にはみ出した円グラフのような印象。

独特の風味もありますが、それさえも楽しめます。
(ちょっと紹興酒っぽい風味がします)

一気にぐびぐびのんじゃ、ダメですよ。
ちみちみと舌で転がしながら、楽しむタイプのビールです。

飲み終える頃にはすっかり幸せな気分に。
ありがとう、アランさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-14 13:16 | アメリカ産
<< 再びありがたきビール。そして、... Dude, フルーツビールはど... >>