Dude, フルーツビールはどうだい?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

いやー、いい天気。

しかも日が長い。
アイダホは割と緯度が高いせいで、夏の日照時間はとても長いです。
サマータイム(デイライトセービング)で一時間時計がずれているせいもあるのですが、夜10時くらいでも、西の空はほんのりと明るいです。

その代わり、冬は夕方5時くらいで日が沈んでしまいますが。


そんな夜長のビールはこちら。

b0081504_11363877.jpgビール名:Laughing Dog Huckleberry Ale
原産地:アメリカ合衆国 アイダホ州Ponderay
ブリューワリー:Laughing Dog Brewing
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Fruit / Vegetable Beer


地元アイダホのラフィンドッグというブリューワリーのビールです。
ここのビールのラベルにはたいてい、にっこり笑った犬の絵が書いてあるんですが、これはなんだか違いますね。

ハックルベリーというのは、北米、ノースウェスト近辺が原産の果物らしいです。
スーパーにいけばたくさんの種類の野菜や果物が並ぶ昨今ですが、その土地由来のものというのはそんなに多くはないはずで、感心しながら栓を開けたのでした。


鼻に近づけると、強烈に匂うベリーの香り。
これはまちがいありません、ベリーをふんだんに使ってます。
飲んでみると、これまたベリーの味がする。
この前のアプリコットヴァイツェンに続き、フルーツビールまっしぐら。

ベリーの香りはするものの、ビールのスタイルしてはいまひとつ主張が弱い気がしました。
クリームエールだから炭酸弱めで舌に柔らかいけど、ウマー!という感動があまりなかった。

飲んでみないとわからないですからね、どんなビールも。
経験、経験。


今日はちょっと控えめで、この一本だけだったので、最近飲んで紹介していないビールをひとつ。


先日、風呂上がりに飲んで気に入ったビール。


b0081504_11373344.jpgビール名:Wailua Wheat
原産地:アメリカ合衆国 ハワイ州Kona
ブリューワリー:Kona Brewing Company
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Pale Wheat Ale



飲んだのは二回目だったのですが、これは美味しかったです。
これもフルーツビールですね。
パッションフルーツが入っています。
しかも小麦のビール。

これはとてもライトですっきり、パッションフルーツの香りも爽やかで、まさに風呂上がりにぴったりでした。
風呂上がりにはいいけれど、夜にしっぽりと飲むには軽すぎると思いました。
シチュエーションによって感じる味というのは変わりますね。
場面に合わせて、飲みたいビールを選びたいなー。

b0081504_11381499.jpgそして、Konaのビールのもう一つの楽しみは王冠の裏。
ハワイ語まめ知識。

Brah (ハワイ語)
Dude (英語)

Brahって、ブラーって読むんでしょうね。
親しみを込めて呼ぶ時のBro(Brotherの略)に似てますね。


Dudeって、日本語でなんていうんでしょう。
アメリカ人が男同士で呼び合ってるのは、たまに聞きますが。
デュード、と聞いてまず僕の頭に浮かぶのは、"Dude, Where's My Car?"というアメリカのおバカ映画です。
「That 70s show」というドラマに出ている、Ashton Kutcherが主演だったんですね。
こういう内容の無いバカな映画、結構好きなんです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位維持していますー!
記事の更新の励みになってます。
ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-13 12:30 | アメリカ産
<< は〜。ええ気分。Hair of... まだなのー?アップルさん。 あ... >>