コロラドのマハラジャ!そして、ポートランド旅行記2
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おお、気がつけば木曜日。
もう週末がすぐそこに。
連休のいいところは、連休明けの週が短いこと!

今日のビールはこれ!

b0081504_11395220.jpgビール名:Maharaja Imerial IPA
原産地:アメリカ合衆国 コロラド州ボールダー
ブリューワリー:Avery Brewing Company
アルコール度数  9.78%
IBU: 102
Original Gravity:1.085
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Double IPA
ボトリング:2007年2月
バッチ:5


なんか、ラベルに情報がいっぱい。

マハラジャ!
マイケルさんのところで見かけて以来、気になって、飲みたかったんですー!

マイケルさんと言えば、こんな記事で、モリビール5を紹介していただき、嬉しい限りです。
人のつながりって、不思議でうれしいです。


何の話だっけ、そうだ。マハラジャ。
栓を開けると立ちこめるホップの匂い。やばい予感がします。

飲んでみる。

ウマー!!

ホップの味がこれでもか、というぐらい鼻から口一杯に拡がります。
苦い、というのとは違います。香りです。

昨日のFullsailは舌にビリビリとくる苦み、あるいは渋み、でした。イマイチだったんだよね・・・。

今日のはすごい。ホップの香りがすごい。(語彙がないな、相変わらず)

割と冷した温度で飲みはじめたせいか、のどごしはすっきり。
ぐいぐい行っちゃえそう。でも、9.78%ですからね、気をつけないとー。

温度が上がるにつれ、甘みも少しずつ増してきて、どっしりと味わえるように。
七変化です。いろんな顔があって、いいです。
でも、最後まで香りはよかったです。幸せ。


さて、ポートランド旅行記、続き。

朝、お互いのビールを試飲したあとは、ポートランドにある、ホームブリューワリー(自ビール作り)専門店に。
「どんなコースだよ!」と突っ込まれそうですが、いいんです。
ビール好きさんたちの集いなので。

b0081504_11404670.jpgここは、全米のホームブリューワリー店に品物を卸すくらい、取り扱いが充実しているらしいです。


b0081504_1141248.jpgホップリーフ、そしてリキッドイースト!

ビールを作らない人にとっては、なんのありがたみもない冷蔵庫ですね。


b0081504_11414773.jpg何に使うのか、僕もよくわかりませんが、いろんなフレーバー。


b0081504_1142925.jpg奥は工房のようになっていました。ここで、いろいろマニアックな道具を作るんでしょう。


ここのお店では、発酵容器を洗浄するためのヨウ素系消毒液、それに希少だとエールさんに聞いたホップ(何のビールに向くのかはよく知らない)、ウォートをサイフォンで移動するときに、ホップが一緒に移動しないためのネットを買いました。

エールさんもこの店でヨウ素系の消毒液を買っていたのですが、日本に戻る飛行機の検閲でひっかかってしまい、結局、僕が譲り受けてお土産としていただきました。
エールさん、去年までは消毒液預け入れできていたのに、今回は災難でしたね。

と、こんな感じでビール行脚は続くのでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-01 12:07 | 酒つながり
<< フライデーTシャツはビールでしょう。 今日のビール。そして、自ビール... >>