「ほっ」と。キャンペーン
今日のビール。そして、自ビール試飲会atポートランド。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


まだちょっと休みモードを引きずっています。
こんな感じのまま週末になりそうな予感・・・。


今日のお疲れさまビールはこちら。

b0081504_11305672.jpgビール名:Full Sail Pale Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing Company
アルコール度数  5.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Pale Ale (APA)


ん?どうしたんだろう。
「ウマー!」という心の声(大げさな!)が聞こえてこない。
なんだかですね。嫌な感じの苦みがしたんです。
ビールの保存状態か?僕の体調不良か?
ビールがウマく感じられないと、なんだか体調を心配してしまう・・・。


気を取り直して、食後のビール。


b0081504_11312711.jpgビール名:Black Butte Porter
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
ブリューワリー:Deschutes Brewery, Inc.
アルコール度数  5.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Porter

よかったー。
こちらは美味しく飲めました。
体調不良じゃなかったんだ。





さて、ちょこっとずつポートランド旅行記を綴ります。

初日は車で7時間移動というのがあったので、おとなしくホテルの部屋で飲みました。

そして、金曜日の朝。

ビール作りについて、これまでいろいろとアドバイスを頂いていた、「エールさん」との初対面。

「ビールテイスティングをしましょう。ビアパブ店長のMさんもいます!」
と、言われていたもので、楽しみやら、緊張するやら。

エールさんは自作ビールを3種類持参。
僕も自分の作ったモリビール4(IPA)、モリビール5(ヘフェヴァイツェン)を。



b0081504_11315663.jpgビール好きの集い!(約一名、世話役のMさんを除く)

ここにいる人、全員ビールTシャツ着ていました。
どんなんや!


*taken by tomily



そして、始まりました。
朝っぱらから、自作ビールをシュポシュポ開けて、各自少しずつテイスティング。


b0081504_11324488.jpgこれはエールさんのダブルIPA。
トマホークホップを使っているそうです。

濁っていて、自ビールだね!という感じです。

アルコールがガツーンとくるし、ボディもしっかりして、こりゃーすごいと思いました。
こんなの作りたいよう。




b0081504_11362385.jpgつづいて、エールさんのIPA。

これもですねー、うまかったすよ−。
パイントで一杯、ぐいーっといきたかったな。



b0081504_11331144.jpgそして、これは変わり種のエールさんご自慢のココナッツポーター。

ココナツの香りが口に舌に絡み付く。ウマいです。

僕もスタウトとかポーターとか作ってみたくなりました。

ココナッツを使うと、発酵容器の内壁が汚れて、掃除が大変なんだそうです。ご苦労様でした、エールさん。




そして、このあと、モリビール5(ヘフェヴァイツェン)を皆さんに飲んでいただきました。

エールさんのビールのあとだから、違いがモロわかりだったらどうしようー、と思っていたのですが、みなさんお世辞でか「美味しい」と言ってくださいました。
ほー、っと胸を撫で下ろしました。

が、エールさんの「シロップを使ったにしては、おいしいですね」という言葉はしっかり耳に残っています。

うーん、そのうちマッシング(麦芽からモルトを作る作業)とかもやり始めるのかなー?僕?

収納スペースの問題で、現在非常に困っているので、しばらくはモルトエキストラクト(シロップ)で頑張りたいです。
クリスタルモルトを初めに煮出す、スティーピングくらいは試してみようかな。

モリビール4(IPA)は、予想通り評判いまいちでした。
作った本人もあまりおいしくないと思いました。

実は、テイスティングで余ったモリビール4と5は、エールさんに頼んで日本に持って帰ってもらいました。重いのにありがとうございました。
もうすぐ、鷺沼のマイケルさんのところに届くらしいです。
いやー、マイケルさんに飲んでもらえることになるとは、夢にも思いませんでした。
重ね重ねありがとうございました。エールさん。

エールさん、お酒などのお土産ありがとうございました!
それから発酵容器の洗浄用消毒液のお土産もありがとうございました。
通関ではとんだアクシデントでしたね!大事に使わせていただきます。


みなさんのクリックのおかげで、今日の記事を書く気力が湧きました。
ありがとうございます。
今日も一つ、、にほんブログ村 酒ブログへポチリと応援してやってください。
人気ランキング、5位に浮上しました。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-31 12:44 | 酒つながり
<< コロラドのマハラジャ!そして、... It's Pretty... >>