およばれビール。そして、明日はゴクゴクの日。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は珍しく休肝日です。
しかし、明日(5/9日本時間)、明後日(5/9アメリカ時間)は、ちえさんのナイスな記念日、ゴクゴクの日なので、飲みますよー。みなさんもゴクゴクしましょうねっ。



今日のビールはないので、昨日飲んだビールを紹介します。

昨日は酒好きJちゃんのお宅に夕飯をお招きされたのでした。
いつもながら、丁寧なお料理を作ってくれていました。おいしかったよー、ありがとう。


それからー!
たくさんいいビールを買っていてくれてありがとう。
今回、ビールは手ぶらでお邪魔しちゃってごめんね。
しかも買ってきてあったやつ、飲むだけ飲んじゃって・・・。
みなおいしかったですー。


こんなのをいただきました。


b0081504_1026529.jpgビール名:Cerveza Jerome Roja
原産地:アルゼンチンMendoza
ブリューワリー:Jerome
アルコール度数  6%
量 : 660ml
スタイル : Red beer

珍しいアルゼンチンのビール。
生協に3種類ほど置いてあったので、店員さんにどれが何のスタイルなのかを尋ねたのですが、よくわからないと言われたので、買い控えていたのでした。
Jちゃん、ありがとう。

想像していたよりもしっかりと味わいのある、芳香なビールでした。



b0081504_10271195.jpgビール名:Devil Dog
原産地:アメリカ合衆国アイダホ州Ponderay
ブリューワリー:Laughing Dog Brewing
アルコール度数  10.0%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :American Double IPA
IBU:98

この日一番のヒットだった、このビール。
アイダホもやるじゃないか!
すげーホッピーで(IBU98!!)アルコールも強いし、じっくり飲みごたえがある〜!
今度見かけたら買おうと思いました。




そして、ここからはドイツ祭り。


b0081504_1028050.jpgビール名:Aecht Schlenkerla Helles Lagerbier
原産地:ドイツ共和国Bamberg
ブリューワリー:Brauerei Heller-Trum
アルコール度数  4.3%
量 :500 ml
スタイル :Munich Helles Lager

青いラベルと王冠の可愛らしいデザイン。
このブリューワリーはあれですね、ラオホとか出しているところ。(飲んだことないけど)

ピルスナーの甘み。ちょっと独特の匂いがしました。ちょっと生臭い。ハッ!これは日光臭?でも瓶の色はちゃんと茶色いんだけどなー。



b0081504_10305713.jpgビール名:Franziskaner Hefe-Weisse Dunkel
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Spaten-Franziskaner-Bräu
アルコール度数  5.0%
量 : 500ml
スタイル :Dunkel Weizen

お、ヘフェヴァイツェン!
確かkanappyのブログで美味しそうだなー、と思ったブリューワリーのやつです。
グラスに注ぐと、おお、なんだか色が濃い。ラベルをよく見ると「ドュンケル」の表示が。ヘフェヴァイツェンでも濃色の部類だっただー!
ちなみにモリビール5もこのくらいの色なので、「デュンケルヴァイツェン」スタイルで作った、ということにしておきましょう。



b0081504_10314878.jpgビール名:Paulaner Hefe-Weissbier Naturtrüb
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner Salvator Thomasbraeu AG
アルコール度数  5.5%
量 :500 ml
スタイル :ヘフェヴァイツェン

これは正統派のヘフェヴァイツェンというような色をしています。
味も極めて正統派。
Widmerとどちらがおいしいかなー?
う、うぃどまー?



そんなこんなでJちゃん家にあった、美味しいビールをたくさん飲ませてもらいました。(ちゃんと分けましたよ!)
ありがとうー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位近辺にいます。ありがとうございます。
更新の励みになっています。

それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-08 12:49 | 酒つながり
<< ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェ... 噂の、黒糖スイートスタウト >>