噂の、黒糖スイートスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

記事をアップしようとSafariを開いたら、エキサイトのホームページに「デザート感覚のスイーツビール」という記事。
開いてみると苦いビールが苦手な人、甘いスイーツビールはいかが?というタイトルで、サンクトガーレンの黒糖スイートスタウトの試飲記事でした。

kanappyのこの記事や、blogpeopleのトラックバックで見つけた、現場でのこんな記事を読んでいたので、なんだか話題なんだな−、と感心。

記事のレポートに、キンキンに冷えた状態と、ぬるめになったころの味の比較が記載されていて、興味深かった。

バレンタインに発売した「インペリアルチョコレートスタウト」のヒットがきっかけで、開発したビールということらしい。

ちょっとキワモノ的に取り上げられているのが、気になるところではあるけれど、贈答用だけでなく自分で楽しむように買っていた人も多かった(チョコレートスタウト)とのことなので、じわじわといろんなスタイルのビールを楽しむ人口が増えるといいなー、と思ったことでした。


地ビールって、日本ではどんな扱いかはよくわからないのですが、興味はあるけど、どこのが美味しいのかわからない、なーんて人には、

地ビール共同購入サイト、ビアフェスタさん(サイトは↓)


なんかで、自宅でおいしいビールを飲む楽しみを知ってほしいなー、などと思ってもみたり。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-07 14:04 | 日本産
<< およばれビール。そして、明日は... ビールでウスターソースを作った。 >>