ザルうどんとモリビール、そしてスタウトゼリー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は妻ちゃんと二人で深夜まで夜更かししました。へっへっへ。
ビールをうだうだ飲んで、YouTubeで日本の漫才をみたり、懐メロ聴いたり。
ちょっと学生気分。

そして、今日は金曜日ですが会社には行きませんでした。
起きたら昼だったんです。大遅刻です!

・・・うそです。今日は休みを取りました。
別に何をする訳でもないのですが、職場で周りの人たちも頻繁に休みを取っているし、そろそろ僕も取ったところで罰はあたらないだろうと思い。


夜更かししたけど、ちゃんと朝と呼べる時間に起きましたよ。
ちょっくら遠出でもしようかね、という話もなかったんですが(←なかったのかよ)、午前中は家で過ごしました。

昼はこれ。

b0081504_12292997.jpgザルうどん!

お義母さんが、梅昆布茶と一緒に送ってくれたんです。ありがとう!

妻ちゃんの実家は香川県。うどんの国です。

持つべきものは食べ物のおいしいところで生まれた妻です(笑)。すみません、食いしん坊なんです。






そして、ザルうどんといえば・・・・・!




b0081504_12295364.jpgモリビール5!
(ヘフェヴァイツェン)

そうです。そもそもこのビールはザルそば、ザルうどんと一緒にしこたま飲むために醸造されたのですから。当然。

今日はレモンを入れずにそのままの味を楽しみました。
ウマー!
しこたま飲むことはせずに、一本だけにしておきました。

しかし、みなが働いている時間に昼からビールを飲むのはなんと美味しいのでしょう。
また休みをとって、ビールを飲むぞ、と心に誓ったのでした。




夕食には、昨日のビールの残りを飲みました。これまたウマい。
陶器の容器にゴムの栓でもちゃんと炭酸も抜けずに残っていました。


夕食後にはまたまた、ビールな楽しみが!



b0081504_12302177.jpgスタウトゼリー。

使ったのはAnderson Valley BrewingのOatmeal Stoutです。

昼食のあと、妻ちゃんが仕込んでいてくれたのでした。

ビールのロースト香と、真っ黒な色が何ともゼリーにあいます。そしてこの手のゼリーにはなんといってもコーヒーフレッシュが必要でしょう!
今回は豆腐で作ったヘルシークリームで。

カラメルも使ってあるし、なんとも大人のデザートなのでした。


予告通り、ビールを飲んでばかりの休日の過ごし方になってます。
よしよし、計画通り。

残り二日の休みも楽しみます。



皆さんの応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ6位近辺キープしています。
更新の励みとなっています。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-05 13:00 | ビール料理
<< ビールでウスターソースを作った。 Rogueの限定ビールを飲んでみた >>