Rogueの限定ビールを飲んでみた
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


連休をお楽しみの皆さん、いかがおすごしでしょうか。
日本の休みに便乗して、明日は休みを取ってみました。
3連休!

どこか遠いところに遊びに行ってみたい気もしますが、多分近所でうろちょろしたり、ビールを飲んだり、ビールを飲んだり、そのあとビールを飲んだりして過ごすと思います。


さて、明日が休みなので、気分は開放的。
ちょっとスペシャルなビールを飲んでみようかなー!

この日に妻ちゃんがサプライズで買ってきてくれたビール!

b0081504_1294717.jpgビール名:Brew 10,000
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州New Port
ブリューワリー:Rogue
アルコール度数  10.0%
量 : 750ml
スタイル : American Double IPA

このビールは、ちょっと特別です。
オレゴンの(ビールが高いことでも)有名な、Rogueというブリューワリーのブリューマスター、John Maierさんがローグに来てから通算1万回目の醸造になる、というのを記念して作られたビールです。もちろん彼のレシピで。限定一回かぎりの醸造。

材料にもこだわったせいか、お値段がお高めです!アイダホで19ドル、アイオワで買った人は25ドルだったらしいです。


b0081504_12101122.jpgこのボトルの絵柄、Johnさんがホップをしきつめた所に埋まっている様子です。
このデザインの元になったんだろうなー、という彼の写真を偶然見つけました。
ホームブリューワリー関連の著作が多い、チャーリーパパジアンさんのこの本の中です。
彼は本当にホップの中に埋まっていました!



さて、気になる味の方ですが。
おお、なんともホッピーな香りが。
飲んでみます。わー、これはホッピーで、ビッグなIPAです。
舌にびりびりきます。
胸にもカーっとアルコールがきます。

今日は一杯だけにして、蓋をしてまた明日以降に残りを飲みます。
そうなんです、容器にキャップ付きなんです。
ちなみに容器は陶器で出来た豪華版。
贅沢ビールを楽しみました。

ありがとう、妻ちゃん!

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、6位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!
[PR]
by moribeer | 2007-05-04 13:12 | アメリカ産
<< ザルうどんとモリビール、そして... 寒い日にはぬるい温度でバーレーワイン >>