ビールで料理 ビール・ストロガノフ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


アイダホは今日も暖かかったです。
というよりは、少し蒸し暑かったかも。
今は夕方(といっても八時半。サマータイムのせいで、6時くらいの明るさです)なので、熱気も落ち着いてきて、ときおり窓から抜ける風が心地よいです。
モリビール5(ヘフェヴァイツェン)片手にパソコンに向かっています。


今日もビールを楽しみました。

昼(!)はこちら。
b0081504_11321278.jpgツナステーキ・ベーグルサンド

昨日の残りのツナステーキで妻ちゃんが素敵なベーグルサンドを作ってくれました。

白いのは買ってきたアーティチョークディップにいろいろと足したドレッシング。Kettleのポテトチップスと一緒に。


b0081504_11331979.jpgそして、COORS LIGHT。

ピルスナーグラスに入れると、あら不思議!クアーズもなんだか素敵なビールに見えます。

週末の昼食に水代わりに飲むのが最近のはやり。



おいしい昼食を食べた後は、外出。

うーん・・・・やっぱり蒸し暑い。


b0081504_11341267.jpg買い物の合間にコーヒー屋さんに寄って、休憩。

エスプレッソが好きです。

休憩のあとは、生協にいって食材の買い出し。

のんびりあれこれ見るだけでも楽しいです。

ちょっと珍しいビールも買いました!
そのうち紹介します。



今日も引き続き、「ビールで料理」やりました!


b0081504_11344498.jpgホタテ調理中
焦げ目、うまそー。

このあと、ビールを足して煮込みました。
煮立ったところで、タマネギスライス、ポルタベーロ・マッシュルームのスライス、塩、キャラウェイシードを加えました。
煮込むときのあく取りが重要です。



b0081504_1135148.jpg完成〜!
ビール・ストロガノフ
サーブする直前にスライスしたフレッシュ・モツァレラチーズを鍋に入れて溶かしました。
パセリ、マスタードを盛りつけて。

偉そうに書いていますが、当然、妻ちゃんの指導、実演に頼っています(笑)

味は、相当ウマかったです。
ホタテはプリプリ。ホタテのだしと、ビールの甘み、香り、そしてタマネギとポルタベーロのダシが複雑に絡み合って、スープのおいしいこと。

これはまた食べてみたい一品となりました。



b0081504_1135561.jpg煮込むのに使ったのはこちらのビール。(全部じゃないよ、1/3くらい)
こないだJちゃんにお土産でいただきました。

ビール名:Salvator
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner
アルコール度数  7.9%
量 : 500ml
スタイル : Double Bock

これはおいしいー。
きれいなカッパー色。
モルティーで、芳香なアルコールの香り。なんだか洋酒のような香りかな?

Jちゃんありがとう!




そんなこんなで週末は(←平日もだろ!)ビール、料理と楽しいこと満載でした。

明日からまた頑張って働くぞー(そして飲むぞー!)

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、4位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!

それではよい連休を。
[PR]
by moribeer | 2007-04-30 12:19 | ビール料理
<< ビールで料理 ツナ缶で簡単に ビールで料理 COORSキャベツ >>