「ほっ」と。キャンペーン
ビールで、料理。 ポーター・サーモンステーキ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


楽しかった週末が、あっという間に日曜日の夜になってしまいました。

この週末は、料理に関する出来事が多かったです。

新しく食器を新調したり、手打ちパスタを作って昼に食べたり。

うちは夫婦そろって食いしん坊。

食べることに費やす情熱は、それはすごいのです。

美味しいもの食べるの、楽しいなー。


そして、新しい習慣になるかも!しれないのが、こちらです。

b0081504_12484873.jpg新企画。

モリビルの
「ビールで、料理!」

今日は、フィンランド・ポーター・マリネイティッド・キングサーモンステーキです。




ビールを使った料理を作ってみました。

普段、僕の台所での役割は「リアルタイム皿洗い」。
目標は、料理が完成し、食事を始めるときには台所はすっきり、洗い物なし。
それはそれで役に立っているはずなのですが、たまには調理の方もやってみてもいいでしょう。

最近、魚介類を食べるのはもっぱら僕一人に。
「自分で調理するなら、魚を買ってもよい」という妻ちゃんの言葉をもらい、鮭の切り身を購入。

あれこれ調理方法を話しているうちに、「ビールでマリネートしたら?」ということに。

b0081504_12544084.jpg使ったのは、こちらのポーター。

ビール名:Sinebrychoff Porter
原産地:フィンランドKerava
ブリューワリー:Sinebrychoff
アルコール度数  7.2%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Baltic Porter

なんかフィンランドっていうだけで、鮭に合いそうでしょ?

もちろん片手にグラスでこれを飲みながら、料理しましたよ。
苦みが少なく、すっきりだけど甘みの強いポーターでした。



4種類くらいのハーブと、すりおろしニンニク、塩少々、それにポーターを加えたマリネ液を作り、鮭をつけ込みました。
フライパンで蒸し焼きにしたあと、マリネ液を加えて煮詰め、そのままソースに。

妻ちゃんにほとんどアイディアも盛りつけも指導してもらったものの、自分で手を動かして作った料理は美味しかったです。

b0081504_13282323.jpg食事どきに飲んだのはモリビール5(ヘフェバイツェン)。

先週よりしっかり泡が立ってる。

味は今まで作ったモリビールの中でも一番おいしいのでは?

ちゃんとヘフェバイツェンの味がします(←当たり前)


モリビール5、飲み時です。

明日、ビール作りの先輩でもある、職場の上司に6パックを持っていってあげよう。

これは春夏にウマいビールになりそうです。

また仕込もうかな。


それではみなさん、よいビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


記事を読んで飲みたくなったら、応援のクリックにほんブログ村 酒ブログへをお願いします。
励みになっています!
[PR]
by moribeer | 2007-04-23 13:29 | ビール料理
<< Full Sailから限定ビー... 栓抜き、ぬきぬき・・ >>