いろいろありましたが・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

更新、さぼってました。
飲むのに忙しくて(笑)


木曜日はこれを。
b0081504_137152.jpgビール名:FRED from the wood
原産地:アメリカ オレゴン州 ポートランド
ブリューワリー Hair of the Dog
アルコール度数  10%
量 12 oz
スタイル アメリカンバーレイワイン

職人、アランさんのビール。

このビールのスタイルはなんだっけなー、と思って、最近よく使うbeer advocateのデータベースで調べてみると、なんとバーレーワインだったのか。


とても複雑な味がします。
ハチミツっぽい香り、アルコールの香り、よくわからないスパイスのような香り。
樽で寝かせたやつなので、木の香りも。
舌の上に乗せて、香りを楽しみました。
実は1時間くらいかけて飲みました。

好きだなー。これ。もう一本くらい残っていなかったかなー??



そして、金曜日は酒好きJちゃん宅にお招きの日でした。
丁寧なお料理の数々、おいしいお酒の数々、あたたかい心づくしの数々。
とても楽しく過ごしましたー。
ビールもたくさん飲んだのですが、写真には撮っていません。

(私信)Yっち、言い忘れたんだけど、「昆布茶」ありがとう。毎日飲んでます。おいしいよ。



そして、土曜日は車で1時間半ほどかけてTwin Fallsという街に探検をしに。

妻ちゃんのお目当てはアンティークショップ。

僕のお目当ては・・・・・・



b0081504_13205064.jpgやっぱ、地元のブリューワリー、チェックしておくでしょー!!

遠征、遠征!



が、しかーし!!






b0081504_1323059.jpgなんじゃ、こりゃー。


な、なんと。店、たたまれてるし!


b0081504_1325655.jpg

町中に、一件、にぎやかで、はやってそうなビアパブがあり、非常に興味をそそられたのですが、時間の関係上ここには立ち寄れず。
次回くることがあれば立ち寄りたいです。




そんな無念を抱きつつ、本日日曜日は待望のモリビール5(ヘフェヴァイツェン)の試飲をしてみました。


b0081504_1327516.jpgじゃじゃーん。

こんな外観。
期待していたより、ちょっと色が濃いかなー?
濁っているのはヴァイツェンだからいいんです。濾過してないから、ほかのビールもいつも濁ってます。

瓶詰めしてからまだ2週間たたないくらいなので、炭酸はあるものの、泡はほとんど立たず。もうちょっと寝かせておかないといけない。

鼻を近づけてみます。ホップの香りはほとんどせず。いいんです、そういうスタイルなんです。
そのままちょっと口をつける。炭酸はちゃんとある。アルコールも感じる。少し甘い。
うん、悪くない感じです。


レモンを入れて飲んでみました。

おお、これは。爽やか。僕が欲しかったのは、こんな爽快感を与えてくれるビールだ。

レモンを入れて、ビールの味を若干ごまかしている気がしないではないですが、レモンを入れて飲んだら、すっかりヘフェヴァイツェンの味でした。

あとは、泡が出来るのを待つのみといったところかな。

どうやったらもう少し薄い色のビールになるのかな??


いろいろありましたが、最後にちゃんとモリビール5の試飲ができて安心した週末でした。



みなさん、応援ありがとうございます。
おかげさまでにほんブログ村 酒ブログへで現在5位です。
励みになっております。


それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-04-16 13:41 | ビール作り
<< おめでとう 祝勝会はベルジアンスタイルビールで >>