今日はドイツで。自家製ジャーマンピルスナー + Spaten。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週は上司のいない1週間。
そんなときに限って、部内での技術発表の順番が回ってくる。明日発表です・・。
慌ててプレゼンテーションの用意をしてみたり。
いつも思うのだけれど、自分程度のつたない英語で、よくアメリカの会社で働けていけているもんだなー、と。
これが多分ニューヨークとかのバリバリのオフィスとかだったら、すぐに蹴落とされるんだろなー。
アイダホのみなさんが優しくてよかったです・・・。ありがとう。


話は変わって、どうも本日夕刻より、僕がいつもお世話になっているKCのホームブリュー専門店で、ホームブリューワーの集いが催されているらしい。
帰宅直前にそんなこと聞いても、急にいけません!
すまん、KC。機動力がなくて。

みんな自分のビール持ち寄って飲み比べたりするのかな−?面白そうだな。

次回開催時には是非参加したいです。


そんなことを思いながら、今日の夕飯ビールはこれ。

b0081504_1313299.jpgこれはKCのところで一緒にオールグレインから作ったジャーマンピルスナーです。
(そのときの模様はこちら

KCの説明だと、そろそろ飲み頃のはずなんだよねー。
って、なんか泡立ち悪くない?

色は淡色で、おお、ピルスナー、と思わせるのだが。

飲んでみると、やはり炭酸が足りない感じ。喉や舌を通っている間は、変な匂い、香りはしない。甘みも少し感じる。
しかしアフターテイストが妙にスパイシー。なんだろ、この香りは。ちょっと灰っぽい感じ。

もうしばらく炭酸を発生させるため冷蔵熟成が必要なのでしょう。この香りもそのうち消えるのかな?



次は気を取り直して、ドイツつながりでこちら。

b0081504_1311389.jpgビール名:Optimator
原産地:ドイツ
ブリューワリー:Spaten
アルコール度数 7.2%
量 : 1Pt9oz (500ml)
スタイル ドッペルボック

久しぶりに飲むシュパテン。
濃い色だねー、相変わらず。
飲むぜ、濃いーぜ。

妻ちゃんに少し分けてあげたら、「甘くてびっくりした」そうです。
甘めのビールが大好きなので、甘みに対して鈍くなっているのでしょうか、僕は?

いいんです、ウマいんだもーん。



ちょっとだけ、明日のプレゼンが憂鬱です。
持ち時間が少ないので、原稿書いて、ちょっくら練習でもします。

おやすみなさい。

よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


おかげさまで、にほんブログ村 酒ブログへ3位です!
クリック応援ありがとうございます。
励みになっております。
[PR]
by moribeer | 2007-04-11 13:16 | ドイツ産
<< 祝勝会はベルジアンスタイルビールで ビールは正しく保存しましょう。... >>