人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モリビール5瓶詰めしました。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


依然、仕事のけりがつかないのですが、あまり深く詰めずに帰宅しました。
明日こそしっかりいい方向に向かってほしいものです。(←ひとごとか!)


忙しくしているといいことは、帰ってから飲むビールの美味しいことでしょう。

モリビール5瓶詰めしました。_b0081504_1352624.jpg]ビール名:Alaskan IPA
原産地:アメリカ合衆国アラスカ州Juneau
ブリューワリー:Alaskan Brewing
アルコール度数  6.2%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : アメリカンIPA

えーっと、感想は、ふつうに美味しかったです。(汗)
すみません、あまり特徴のない、美味しいアメリカンIPAでした。




夕食を食べたあとに、やりました!


モリビール5瓶詰め!




モリビール5瓶詰めしました。_b0081504_13575313.jpg仕込みから9日たったのですが、すっかり発酵も収まっているようだったので、澱引きなしで瓶詰めすることにしました。



モリビール5瓶詰めしました。_b0081504_14115137.jpgまずは、ビールを注いで、飲みながら(笑)

ウィンターエールとか、結構冷蔵庫の中に残っているんです。もう4月なので、いいかげん飲み尽くしてしまいたい。



モリビール5瓶詰めしました。_b0081504_1413518.jpg王冠を煮沸消毒しました。



瓶詰めは、だいたいこんな感じで進めます(ビール教室のときのリンクです)。

最終比重は1.015でした。初期比重が1.060なので、減った分に係数をかけて、45X0.131=5.9%のアルコール度数です。

モリビール5瓶詰めしました。_b0081504_1416303.jpg3/4カップのコーンシュガーを、若ビールで煮立てて、冷ます。
同時にガラスカーボイからサイフォンを使ってプラスティックバケツにビールを移動させます。
そこにコーンシュガーの溶液を足して、あとは瓶に詰めていくんです。

作業自体はそれほど大変じゃないけど、容器や瓶の消毒に手間がかかります。
消毒用の大きなバケツがもう一つあれば、作業が効率よいかもしれません。
あ、ウォート煮ているステンレスの鍋使えばよかったんだ!!(←気づくのが遅い)




まあ、そんなこんなで42本分(12oz瓶で)のヘフェバイツェンができました〜!
2、3週間待てば美味しいのが出来ているはず!

みなさんもにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリックして、気を送ることでモリビール5の成功を祈ってください。

それではみなさん、よいビールを。
by moribeer | 2007-04-04 14:28 | ビール作り
<< 飲み飲み水曜日。←毎日やんけ! Lagunitas13周年記念... >>