モリビール4(IPA)、飲んでみました
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は作りっぱなし、飲みっぱなしで、レポートしていなかったモリビール4の記事を。


仕込み1/14
澱引き1/20
ドライホップ開始1/25
ドライホップ悩み中1/29
瓶詰め2/2

という過程ののち、屋外倉庫でしばらく保存していたところ、気温が低すぎて炭酸が発生せず!という事態を迎えました(汗)。温度は大事ですね。
炭酸のできていないビールというのは、冷たくて甘い麦ジュースのような感じでした。
でも、アルコール入り。炭酸はビールにとって大事な要素だと再認識。

そんなびっくりテイスティングをしたのが2月終わりくらい。

あわてて室内に保存場所を移動し、がんばれよーと、声をかけつつ、おそるおそる最近開栓して、飲みはじめました。




b0081504_12312967.jpgじゃじゃーん。本邦初公開!
これがモリビール4の外観です。今日の夕飯のときに飲みました。

ご覧の通り、結構きめ細かい泡がしっかりと立ちました。
嬉しいなー。

色は明るいカッパー色といったところでしょうか。

鼻を近づけると、さわやかなホップの香りが!
ドライホップ、しっかり効いているようです。



飲んでみました。
うーん、ニガくてウマウマー!

ホッピーで、少し酸味があります。
あまりどしーんとくるモルトのうまみはないかも。どうやったらモルティーでホッピーなビールがつくれるのかな?今後の課題です。

妻ちゃんにも、酒好きJちゃんにも試飲してもらったのですが、なかなか好評でした。
ビール作りの先輩の職場の同僚にもお裾分けしたところ、こちらも好評でした。
さらに、KCの店にこないだ行った時、一緒に飲んだところ、お褒めの言葉を。

自分でいうのも何ですが、今回、かなりうまくできたと思います。
IPAはアメリカ人に人気のスタイルなので、極めていろんな人に飲んでもらいたいなー、と思いました。


b0081504_12454219.jpgそしてこちらが、よしさんのアドバイスをもらって作った、モリビール4 チリバージョン!

チリは飾りで浮かべています。飲むときは取り除きます。

これもなかなか面白い味が。

鼻を近づけると、「唐辛子せんべい」の匂いがします。
唐辛子ではなく、唐辛子せんべいの匂いです。甘みが混ざっている感じ。

飲んでしばらくすると、カーっと熱くなります。
これをつまみにビールが飲めそうな気さえ。

思ったほどキワモノ感は少なく、楽しめる味でした。
よしさん、おもしろいビールの作り方を教えてくださってありがとうございました!




それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-03-27 12:55 | ビール作り
<< Anderson Valley... 夏近し? モリビール5はHef... >>