人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初体験! iMac G5のメモリ増設してみました
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

久しぶりの投稿ですが、ビールネタじゃありません(汗)。
最近はいろいろと事務手続きに追われて、ブログ更新が再び滞っていました。


このところ妻ちゃんが写真に凝っているようで、画像を編集したりするとパソコンの動作が遅いと言われました。
2年半前に買ったiMac G5なんですが、メモリの仕様を見てみると512MBとあります。
買ったときにメモリを増設したんですが、これでも遅いんですね。

パソコンが遅いのはストレスになるなー、ストレスはだめでしょー、ということで、手っ取り早く快適環境にするため、メモリの増設をすることに。

調べてみると、最大2GBまで拡張できることが判明。おっしゃ、2GBまで行っとこうじゃないですか。

初体験! iMac G5のメモリ増設してみました_b0081504_13421436.jpg思い立って、すぐオンラインで注文。

なんと、次の日に到着しました。早っ!




オンラインで手順を見てみると、意外に簡単にできそう。

初体験! iMac G5のメモリ増設してみました_b0081504_13442770.jpgタオルをしいて、ディスプレイを下にして置きます。

ドライバーで底面の3つのねじをゆるめて、カバーを開きました。


初体験! iMac G5のメモリ増設してみました_b0081504_13465948.jpg中はこんな感じです。
G5って書いてる〜(当たり前)。
ファンに埃がついていたので、掃除してみる。

左下に見えるテープは静電気除去用のもので、僕の手から繋がっています。






初体験! iMac G5のメモリ増設してみました_b0081504_13495626.jpg取り外しました。下の二つが元々ついていたメモリ。
上の二つが新しいメモリ!
外観はほとんど同じ。メーカーの名前が違います。
韓国産が強いのかな。
CrucialなのにSamsungって何で・・・?



初体験! iMac G5のメモリ増設してみました_b0081504_13485972.jpg無事新しいメモリを装着できました。
静電気にさえ気をつければ思ってたより全然簡単だな。
ビール作る方がよっぽど殺菌や温度に気を使います(比べるなって?)。



そして、今は快適になったパソコンで記事を書いています。
ブラウザくらいじゃあまり実感がないですが、ユーザー切り替えがとてもスムーズになった気がします。フォトショップも立ち上がりが早くなった気がする。

これで、今度出るOSXのLeopard入れても安心かな?
いつ出るんでしょうね〜?


ビールの全く出てこない記事になってしまいました。

それではみなさん、よいmacを。
by moribeer | 2007-03-15 14:01 | 物色
<< 冬のビール バーレーワイン 金曜日はビール飲んでホッケー観戦 >>