ビール満喫の誕生日
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


みなさん、お祝いのお言葉ありがとうございました。
今年の抱負は「ビール飲みまくる!」じゃなく、「ちょっと腹をひっこめる」にしておきます。


さて、今日は有給休暇を使って、会社を休み、家でのんびり過ごしました。
誕生日ごときで有給を使っていいのか!!  いいんです。
うちの会社、年間で祝日が7日のみ。しかもそのうち2日は日曜日と重なってます。
休みは取って行かないと〜!


せっかくの休み&誕生日なので、朝からビールか?とも思いましたが、我慢。

b0081504_14362727.jpgしかし、昼ビール!!

シエラネバダのIPAです。
このブリューワリーで有名なのは、Pale Aleなんですけど、みかけたので買ってみました。
ペールエールより色が濃く、苦みが強いです。



b0081504_14381038.jpg昼食には手打ちパスタ。
こないだので味をしめてしまい、また作りました。

トマトソースで、モツァレラチーズとバジルでシンプルに。

旨かったっす。



b0081504_14422770.jpg昼食後のデザートビール。
ベルギーのSpecial Extra Export Stoutです。

ちょっと量が少ないのは、実は妻ちゃんがお菓子作りに使ったから。

写真はありませんが(もうすぐ彼女のブログで更新されるでしょう)、実はビール入りのスイーツを妻ちゃんが作ってくれて、食後のデザートとして食べたのでした。
おいしかったよー。ありがとう。

ビールも濃厚で、デザートにぴったり。




b0081504_14462378.jpg午後は夕食の食材を買いに外に出ました。

誕生日ビールはこの3本。

Chimayのレッド、ホワイト、ブルーです。

前から気になってたのですが、今日は奮発して3つとも。



b0081504_14475170.jpgアルコール度数と、味の濃さを考えて、まず一番目はレッド。
7%です。

色はブラウン、甘いけどすっきり、イーストの香りが強くベルギービールだなあ、と感じました。


b0081504_14481478.jpg次はホワイト、8%です。

お、これはまさにマイケルさんとポートランドのHiggins'で飲んだ樽のシメイの味。

あれは、ホワイトだったんだー。(←今頃気づく)

色はライトブラウン、灰っぽい味がします。どこかのサイトをみると、たくさんホップを使っているから、らしいです。


b0081504_14483535.jpg最後はブルー。9%です。

ぬるめの温度でね。

おお、甘みと酸味、あちこちから攻めてきますねー。
なんかバーレーワインっぽい味に感じます。

濃厚。食後にいいです。


3種類飲み比べてみて、一番好きだったのはホワイトでした。
なんか個性的って感じが。ベルギービールだぜ、って思わされました。

ビール三昧の楽しい誕生日を過ごせました!
今年も一年、健康に飲んだくれるぞ!!(ええ〜?)


みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在3位です。
励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2007-02-07 14:56 | ベルギー産
<< 元祖ピルスナー、そしてスイーツ... 2月6日は・・・ブログの日、そ... >>