ジンジャーブレッド味のビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

いやー、待望の水曜日。ビール教室の日です。
先週は延期になったからなー。
夕飯も食べて、さあ出掛けようかという頃にかかってきた電話。

KC「ちょっと俺の車壊れてしまって、いまから修理しに行くから、ちょっとビール教室の開始時間が遅れるかも」

しかたありません。
もうちょっとのんびりしてから出発することに。

しかし、間髪入れずにまた電話です。

KC「レイリー(もう一人の受講者)が、今晩は都合が良くないから明日に変更したいと言ってる」

えー?!また延期かよ。
あまりのタイミングのよさに、一瞬、KCの都合が悪いのをレイリーの用事とかにかこつけてないかい?などと疑ってしまったのですが、まーそんなことはないか。

3人のうち2人が都合が悪いのでは仕方ないです。
しぶしぶ了解。まー、こんなこともあるよね。


出掛ける用事がなくなったので、家でビールを飲みます。

b0081504_15385026.jpgビール名:Gingerbread Ale
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州バークレー
ブリューワリー:Bison Brewing
アルコール度数  6.9%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : ホリデーポーター


しばらく前に生協で買ってあったストックのビール。
ジンジャーブレッドって言うからには、クリスマス狙いのシーズナル商品なのでしょう。
ちなみにジンジャーブレッドというのは、下の写真のような、人の形をしたクッキーです。
b0081504_15553724.jpg画像元


さて、どんな味のビールなんでしょう。

見た目はとても濃い色。真っ黒ではなく、赤黒いです。
泡は茶色。ものすごくこんもりと盛り上がっています。

鼻を近づけると、すでにショウガの匂い。

口を付けると、やはりショウガの匂い。

ボディはしっかりめで、ホップの苦み、ショウガのスパイスとバランスが良いと思います。
全体的な印象は薬用酒といった感じ。
ちみちみ飲むのにいい感じです。
ショウガが嫌いな人は飲まない方がいいと思います。

ところで、このバイソンブリューイングは、原材料がオーガニック(有機栽培)で作られているのが売りです。
カリフォルニア州バークレーですからね、自然派の人たちがたくさんいそうです。
バークレーも旅行で行ってみたい土地の一つです。
今年はブリューワリー巡りとかできるのかなー?

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在1位です。
励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ

それでは、みなさんよいビールを。

明日は、明日こそは、本当にビール教室、瓶詰めの日です。(頼むぜKC)
[PR]
by moribeer | 2007-02-01 16:07 | アメリカ産
<< やっとビール教室、瓶詰めの様子 快気祝い〜宴〜モリビール3で >>