「ほっ」と。キャンペーン
サミュエルアダムス クリームスタウト、モリビール4そろそろ?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


すいすい水曜日〜は〜♪
ビール教室! 

の、はずが・・・。

昼間KCから電話がかかってきて、
「ビール、まだ発酵終わってないから、今日は瓶詰めできないよ。 来週に延期!」
とのこと。
発酵させている部屋が結構寒いんです。発酵の速度が遅いんでしょう。
ま、生き物だからね。そういうこともあるよね。


気を取り直して、今日の夕食準備ビールはこちら。
b0081504_13585488.jpgサミュエルアダムス・クリームスタウト(左)
サムアダムス・ライト(右、妻ちゃん用)

ライトは、Samuel AdamsじゃなくSam Adamsという表示になっている!
今初めて気がついた。名前もライトにしたのか?

クリームスタウト、その名の通り炭酸が細かくて、下の上でクリーミーな刺激を与えてくれます。
ロースト香もいい感じ。
サミュエルアダムスのビール、最近結構ファンかも。



b0081504_142564.jpg食事前のビールが終わったので、次は食事ビール。

モリビール3

今日も相変わらずおいしいです。モリビール3。
バーレーワインなんですが、それほどアルコールは高く仕上がっていません。
でも、おいしい。
こんなおいしいビールを自分で作れたのが、嬉しいです。
愛着湧くよなー。




b0081504_1443861.jpgさて、食事のあとはモリビール4の様子を見てみましょう。

すっかり表面の泡も落ち着いてきたようです。
エアロックからのガスも量が減ってきました。



b0081504_1462759.jpg比重測定。
1.012まで下がっています。
初期比重が1.050。澱引きしたときが1.022なので、確実に発酵が進んでいます。
現時点でのアルコール度数は(1.050-1.012)*1000*0.131=5.0%です。


b0081504_14113951.jpg若ビールの色はこんな感じ。
モリビール2に比べると薄いかな?
飲んでみました。
柑橘系の香りがする。いいねー。IPAって感じです。
ちょっとアルコールも感じます。


明日あたり、もう一度比重を計り、減っていないようならドライホッピングを始めようと思います。
楽しみ。ワクワク。


みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在2位です。
励みになっています。ありがとうございます。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、みなさんの「気」をモリビール4、そしてKCのお店で育っているはずのPale Aleちゃん、ジャーマンピルスナーちゃんに送ってやってください。美味しいビールができること、うけあいです。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-25 14:18 | ビール作り
<< モリビール4ドライホッピング開始! ブリッジポートの新作BEER ... >>