ブリッジポートの新作BEER TOWN BROWN
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

FOXドラマ「24」シーズン6、第五話をビデオで観ました。
毎回山場があって、疲れます。っちゅーか、それだからこその人気なんでしょうが。

さて今日は帰宅すると「喉が乾いたよー」という妻ちゃんの声。
これは僕の耳には「ビール飲もうよー」と翻訳されたので、さっそく夕飯の準備中の妻ちゃんにビールを用意。

b0081504_1533488.jpgモリビール1(左)
モリビール3(右)



乾杯〜♪

妻ちゃんはモリビール1、僕はモリビール3です。
ゴクゴク・・・アーーーー!ウマーーーーーー!

モリビール3、マジウマです。
ミディアム〜フルボディで、甘みもあり、アルコールもおそらく6%くらいはありそう。
瓶詰めしてから3週間ほどたったところです。
初めに試飲した10日目の頃と比べると、味が格段に良くなっている気がします。

これなら、今度YっちやJちゃんに自信を持って飲ませる事ができます。
早く飲みましょう。そうじゃないと飲み尽くしちゃうよ(笑)

妻ちゃんもモリビール1をゴクゴクとおいしそうに飲んでくれました。
好評につき、12oz瓶が全て開いてしまい、残るは22oz瓶が3本になりました。


さて、食事のときにはまた別のビールを。
こちらです。

b0081504_15132345.jpgビール名:Beer Town
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Bridgeport Brewing
アルコール度数  5.2%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ブラウンエール


大好きブリューワリーの一つ、ポートランドのブリッジポートの新ビール。
BEER TOWNというネーミングがいいねー。ポートランド、ビアタウンですもんねー。
いいなー、また住みたいなー。

ブラウンエールというのは、アメリカではまだそんなにメジャーじゃないスタイルだと聞きました。
去年、Sierra Nevadaのブラウンエールを飲んだのを覚えています。
こんなとき役立つのが、記事のタグ機能。
左のタグの中の「ブラウンエール」をクリックするか、ここをクリックすると、僕が過去に飲んだブラウンエールが出てきます。

おお、Dick'sのも飲んだね、そういや。
Big SkyのMoose Drooleってブラウンエールだったんだ。
NewCastleは有名ですね。そうか、イギリスで人気なんだな、ブラウンエールって。

前置きが長くなりました。
ビール観察から。きれいなアンバー色です。
飲んでみます。まず気づくのは焙煎した香り。
ローストしたキャラメルモルトとチョコレートモルトを使っていると説明がある通りですね。

ボディも軽めで、なんだかたくさん飲めそうな気がします。
全体的にすっきりしていて、麦茶のようにゴクゴクいっちゃいそう。
ブラウンエールってそんな感じのビールだよなー。

季節限定なのか、通年販売かはわかりませんが、夏まで残っていたら暑いときにはおいしそう。

でもブリッジポートはやっぱりIPAが顔だよなー。ねーマイケルさん。


みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、なんと現在3位です。
励みになっています。ありがとうございます。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、みなさんの「気」をモリビール4、そしてKCのお店で育っているはずのPale Aleちゃん、ジャーマンピルスナーちゃんに送ってやってください。美味しいビールができること、うけあいです。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-24 15:34 | アメリカ産
<< サミュエルアダムス クリームス... モリビール1ベルギービールと対決 >>