モリビール1ベルギービールと対決
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日、今週も始まりました。
今週も先週に引き続き上司がバケーションでいないので忙しいかなー、と思いきや、今日はそれほどでもありませんでした。よかったよかった。

今日はFOXドラマの"24"の放映日です。
が、まだ観ていません。ビデオに録ったので、また時間があるときに観よう。

今日は以前からやってみたかったビールの飲み比べ。

b0081504_1522071.jpgじゃじゃーん。

Leffe(左)
モリビール1(右)




そうです、モリビール1とベルギービールの"Leffe"の飲み比べです。

別々に飲んだときに、Leffe飲んで、「お?これは俺の作ったビールに味が似てるんじゃ?」と思ったときからやってみたかったんです。

まず、見た目の色。かなりいい線いってますね。Leffeの方がちょっと色が濃いですが。
これ、写真の色調ちょっとおかしいかも。モリビール1はもっとゴールデンに近い色だもんな。
でも、肉眼で観察したときには、まあまあ近い色でした。


さて飲み比べ、と。
第一コース、モリビール1選手〜。
位置について、用意、はじめ。ゴクゴク。

いつも通り、軽めのボディにちょっとピリピリとくる炭酸、酸味が少しあり、あまり甘くはない。


次ー!
第二コース、Leffe選手〜。
位置について〜、用意〜(鼻に近づける)

って、この時点で既に香りが違います。あれ?

はじめ。ゴクゴク。
おお〜。リッチ〜!
味、香りともに複雑です。甘みもあるし。
こりゃかなわん。

よく考えたら、僕のビールはペールエールだし、ベルギービールと味が似ているわけ、ないんですよね(汗)。

ベルギーのみなさん、ごめんなさい。
無謀な戦いを挑んでしまいました。

でもいいんです、このモリビール1を好きだと言ってくれる妻ちゃんや、うまそうだと言ってくれるkanappyやJちゃんがいるんです。ありがとう、みんな。

モリビール1は妻ちゃんに飲んでもらいました。
Leffeさんも美味しくいただきました。

気を取り直して、違うビールを。

b0081504_15352278.jpgビール名:Samuel Adams Light
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数 4.1%
量 : 12oz (355ml)
スタイル:ラガー



妻ちゃんが買ったビールを分けてもらいました。
ライトビールとか、ほとんど飲まないんですが、飲んでみないといろいろわかりませんからね。
経験、経験。

ボディーはたしかに軽くて、たくさん飲めそうな感じ。
しかしなんでしょう、この香りのよさは。
サミュエルアダムスのビールはどれもアロマティックで、素敵です。
ラガーなのにね(←偏見)。

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、なんと現在1位です。
励みになっています。ありがとうございます。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、みなさんの「気」をモリビール4、そしてKCのお店で育っているはずのPale Aleちゃん、ジャーマンピルスナーちゃんに送ってやってください。美味しいビールができること、うけあいです。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-23 15:45 | ビール作り
<< ブリッジポートの新作BEER ... レシピ公開ビール。ニューグラス... >>