ゆく年くる年 ビール納め
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

新年ですね、今年もよろしくお願いします。
なんとなく始めたブログも8ヶ月続き、いろいろな人たちとの交流が持て、ビール生活を満喫しています。

一人で迎える寂しい大晦日、お正月かと思っていたのですが、持つべきものは友達です。
Yっち、Jちゃん夫妻のお宅にお招きいただきました。
ありがとう!

大晦日のごちそう。

一番はじめに美味しいタコのマリネをいただいたのですが、写真に撮っていませんでした。

b0081504_16174639.jpg塩焼きサバとイクラのせ舞茸おにぎり

サバ、うまいっす。さかな さかな さかなー♪
舞茸おにぎりもコリコリ感が絶妙。



b0081504_16202122.jpg卵入り白みそのせ ふろふき大根

久しぶりにアメリカでこんな大きな大根食べました。ないんですよー、アメリカだとなかなか太い大根が。
卵黄を白みそに混ぜたという、Jちゃん特製たれも美味でした。


b0081504_16234443.jpgマグロのたたき。

ぼくの差し入れです。ブログをみたJちゃんからリクエストを受け、作っていきました。
おいしいと言ってくれてありがとう。


b0081504_16252423.jpgたーらーこおー。

クリスマスプレゼントとして、たらこストラップがおまけについたスパゲティソースをいただきました。ありがとう!!
こないだ帰国したとき、聞きましたよ、たらこソングを。
もっと楽しい曲かと想像していたら、なんであんなマイナーキーなんでしょうね?



この晩のビールたち。

予告通り、Spaten Optimatorを持っていきました。
写真撮り忘れ(汗)。
YっちもJちゃんもウマいと言ってくれて、一安心。

続いては、
b0081504_1626137.jpgビール名:WInterfest
原産地:アメリカ合衆国アイダホ州
ブリューワリー:Sockeye Brewing
アルコール度数 ?%
量 : 25.4oz (750ml)
スタイル シーズナルエール

地元の町にあるSockeye(サッカイ)ブリューワリーのシーズナルエールです。サッカイというのは鮭の種類の名前で、日本でいうところの紅鮭にあたります。

柑橘系の匂いがします。なんだかパイナップルっぽいかな?
Jちゃんに感想を聞いたら、「ココナッツっぽい」とのこと。
そう言えばそんな気もします。ピナコラーダというカクテルの後味に似ているかも。
ここのブリューワリーの他のエールも飲んだことがあるのですが、そのときもパイナップルの匂いがするなと思ったことでした。
ここの特徴なんでしょうか??


b0081504_16262779.jpgビール名:IPA
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州ぺタルマ
ブリューワリー: Lagunitas Brewing
アルコール度数  5.7%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : IPA

こちらはJちゃんお気に入りのLagunitas IPA。
彼女は甘いビールは嫌いで、ホッピーなのが好き。
うちの妻ちゃんと好みが似ています。
アメリカでは苦労しませんね。ホッピーなビールはいくらでもみつかります。
ホッピー娘たちは、このビールとDeschutesのBachelor ESBというのがお気に入り。



ビールを飲んだり、ゲームをしたりしながら、12時のカウントダウンを待ちます。
日付が変わるあたりにテレビをつけると、画面には2時間前にすでに新年を迎えたニューヨークのタイムズスクエアの映像が。
そうなんですよね、ぼくの住むマウンテンタイムゾーンはあまり大きな都市がないせいか、中継ではなく録画でニューヨークのカウントダウンが流れるんです。
ま、いいけど。

そんなこんなで更けていく、大晦日の夜でした。
お招きいただき、本当にありがとう!Yっち、Jちゃん。


気づいたら、いつのまにかにほんブログ村、酒ブログで1位になっていました。
びっくり。
みなさんのおかげです。ありがとうございます。

それでは、今日もひとつにほんブログ村 酒ブログへクリックで応援お願いします。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-02 17:01 | アメリカ産
<< 今年一番目のビール 今日のビール、そして日本でのビ... >>