今日のビール、そして日本でのビール記録
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

3連休初日、なんとはなくのんびり過ごしました。
大掃除をやろうと思っているのですが、その前に家の中の整理をしました。
あしたはぞうきん持ってあちこち拭きまくります。


今日のビール。
b0081504_1754088.jpgビール名:Optimator
原産地:ドイツ
ブリューワリー:Spaten
アルコール度数 7.2%
量 : 1Pt9oz (500ml)
スタイル ドッペルボック


久しぶりに飲むオプティメーター。わくわく。
飲んでみます。 おーーー、ウマーー!
なんじゃこの香りのよさは。香り一発ビールだ。
かなりやられます。
なんなんでしょうね、この香りの正体は。
ホップか、アルコールか。なにせ口に入れても飲んだあとも香りが口に鼻に残ります。

明日、大晦日にまたYっち、Jちゃん夫妻のお宅に招待されていて、何のビールを持っていこうか悩んでいたのですが、今日これを飲んで決定!オプティメータ持っていこう。


今年のうちにブログで済ませたかったこと。
日本でのビール記録です。

さらっと紹介します。

b0081504_17135869.jpgさぬきビール。

ケルシュとスーパーアルトがあります。スーパーアルトが、日本滞在中の一番のお気に入りになりました。


b0081504_1714543.jpgこんぴら麦酒。

ケルシュです。琴平にある琴参閣という旅館の中に醸造所があります。温泉に入ったあと、食事と一緒にいただきました。美味しかったです。

日本の地ビール屋さんって、アルト、ケルシュが異様に多くないですか?なんで?


b0081504_17153166.jpg琴参閣の冷しうどん。

とてもコシがあっておいしかったです。

お店の人にどこのうどんですか、と聞いたら、「カトキチのです」。
どうもここの旅館はカトキチが資本を出しているところらしいです。
カトキチのうどん、美味しいよ!


b0081504_17162047.jpg升うどんのザルうどん。

ここのうどん屋さんは、亡くなったお父さんが元気なときに毎日お昼を食べにきていたという思い出のうどん屋さんなのです。
この日もおいしくいただきました。


b0081504_17165673.jpg川福のザルうどん。

元祖ざるうどんで有名なお店。

つやがあってきれいですね。
ぼくは美味しいと思ったのですが、妻ちゃんに言わせると名前だけが有名になって、うどんはそれほどでもない、とのこと。

厳しいですね、さぬき人は。


b0081504_17174523.jpgかな泉のザルうどん。

街の中心にある店舗で食べました。またしてもザルうどん。

「ほんまのうどん好きは、冬でもザル食うんや」とのお父さんの教えに従い、可能な限りザルうどんを食べています。

ここのもそれはそれはコシがあって、おいしかったですよ。

さすが高松、街だろうがどこだろうがおいしいうどんが安く食べられます。うれしいな。


b0081504_17192973.jpg神戸の明治屋。

元町商店街にある明治屋。世界の食材、お酒などが取り揃えられています。


b0081504_17204787.jpg明治屋売り場。

おお、世界のビールが並んでいる。楽しいです。


b0081504_17213463.jpgよなよなエール。5.5%

初めて飲みました。すごくホッピーですね。母親にも飲ませたところ、いたく気に入っておりました。


b0081504_1723114.jpg18世紀のインディアペールエール。7.0%

これはよなよなに比べてさらにホッピーですね。父に飲ませたところ、少し苦手だと言っておりました。
日本のラガーはここまでホップや酸味が利いているものは少ないですものね。


b0081504_17233964.jpg東京ブラック。5.0%

香ばしいですね。
これだけたくさん種類があって、みなおいしい。
どこにいっても手に入るような環境に早くならないもんですかね。



b0081504_17241791.jpgそばの実エール。
あっさり、酸味があります。が、いまひとつ美味しい、というところまではいってない気が・・・。すみません。




b0081504_1726388.jpgエビス比べ。

そこまではっきりとした違いは感じられなかったですー。飲み過ぎて舌がおかしくなったのでしょうか(笑)


b0081504_17264165.jpgDuvel。

実家になんとなくそれらしいグラスがあったので、拝借。
父上は気に入ったようです。


写真にはありませんが、この他にも、シメイブルーやヒューガルデンなども両親と一緒に楽しみました。二人とも普段飲まないような変わったビールを、おいしいおいしいと飲んでくれました。

結構あれこれ楽しんでくれる事がわかったので、いいことを思いつきました!
地ビールファンクラブ、ビアフェスタ」という地ビール共同購入の会社があるのを最近知ったので、プレゼントにということで、さっそく今月からに申し込みました☆。

毎月違った種類のビールが6本自宅まで届けられるんです。楽しいじゃないですか。
ビールのセレクションは、日本各地にいる「地ビール名人」さんたちの推薦によるらしいです。(kanappyも名人だよね?)



先日母親から電話があり、さっそく12月分のビールが届き、父親と二人で飲んだところ、「むちゃくちゃ美味しかった」とのこと。嬉しいじゃないですか。

これで両親が地ビールファンになったら、今度実家に帰ったときに僕のために地ビールを用意してくれたりするかも・・・なんて、都合のいいことを考えたりしています。





b0081504_17272440.jpgBeer cafe de BRUGGE

神戸のベルギービールカフェ。
三宮駅の北側の飲み屋街をうろうろしていたら、なんだか素敵な感じのお店を発見。
ベルギービールカフェ。前からあったのかな?
写真をみると2002年からあるみたいですね。


b0081504_17275437.jpgBelle-vue Kriek

樽で飲めるとのことだったので、これを頼みました。
チェリーランビックです。チェリーの酸味、香りが楽しいです。初めて飲みました。


b0081504_17285553.jpg京都、東福寺の紅葉。

母親と二人で京都の散策に行ったんです。
いいですね、京都は。


b0081504_17301988.jpg東福寺で食べたお餅。

道行く人が食べているのをみて欲しくなり、母親と二人で買ってその辺に座って食べました。

おいしかった。

僕たちが食べているのを、道行く人たちがおいしそうだなー、という目で通り過ぎていきます。
こうして連鎖が生まれるのだな(笑)


b0081504_17305384.jpg大正柿。

京都で美味しい京料理を食べました。デザートに出てきた大正柿。
皮付きだし、スプーンで柿なんて食べにくいんじゃないのかと心配しましたが、とてもよく熟れて柔らかいので大丈夫でした。



b0081504_18201714.jpgHeatland Beer

キリンからでているちょっと変わったビール。
普通に美味しいです。ちょっと生臭い匂いもあります。


ここに紹介した以外にも、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーから出ているほとんどのビールを試してみました。写真に撮っていませんが。
あれこれ種類があって、売り場を見るのは楽しいですが、味の違いとなると・・・・。
一番気に入ったのは、結局、さぬきビールの”スーパーアルト”でした。コクがあって、甘くてフルーティーでよいです。

今回申し込んだ地ビールファンクラブ、ビアフェスタなどが評判になって、もっとたくさんの地ビールが受け入れられて、気軽に楽しめるようになるといいのになー、と期待しています。


おかげさまでにほんブログ村、酒ブログで現在2位です。
応援ありがとうございます。励みになっています。
今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、応援してやってください。

それではみなさん、よいビールを。よいお年を。
モリビルでした。
[PR]
by moribeer | 2006-12-31 18:28 | ドイツ産
<< ゆく年くる年 ビール納め サミュエルアダムス6種類飲み比べ >>