人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サミュエルアダムス6種類飲み比べ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日で仕事納めです!
といっても、来年は2日から仕事初めなので、ただの3連休?!


一人忘年会をしてみました。


テーマは"Samuel Adam's Winter Pack 6種類制覇"


先日、スーパーで見つけてしまったんです。この12本バラエティーセットを。
12本入って$12。1本1ドルです。しかも6種類。買うでしょう。

サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_17491535.jpg


今日は6種類全部飲みます!

ええ、一人忘年会ですから!!(さみしい?)

以下は全て
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
量 : 12oz (355ml)

サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_1891529.jpgSamuel Adams Boston Lager
アルコール度数  %

まずは定番のこれから。
アンバー色。いい匂いがします。飲むと、ラガーの生っぽい味が!
炭酸が舌にぴりぴり来ます。
鼻にぬけるさわやかホップ。



サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_1895122.jpgSamuel Adams Winter Lager
アルコール度数  5.8%

おっしゃー、次。
少し色が濃くなりました。炭酸は薄め。でも、ホップの香りはさっきより強め。アロマー!!
生臭さは少なく、よりスムーズな感じ。でもボディは重めです。
絶妙のバランス??



サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_18101753.jpgSamuel Adams Cramberry Lambic
アルコール度数  5.9%

ウィンターパックを買う大きな動機になったこのランビック。なかなか大手でランビックなんて作ってないですもんね。
鼻を近づけるとベリーの匂いがします。飲んでみると、思っていたほどは酸っぱくないです。でも、普通のビールよりは十分酸っぱいですが。酸味、甘みがなんかジュースっぽいです。クランベリージュース入りビール、といった感じ。
メイプルシロップも入っているらしです。言われてみればたしかにその手の甘みがありますね。でもハチミツっぽいと感じました。
いろいろと微妙なこのビール。


サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_18104180.jpgSamuel Adams Black Lager
アルコール度数  %

後半戦突入です。
色はかなり濃い目ですね。鼻を近づけるとなんとも香ばしいローストした香りがします。
飲んでみても、やはりその焦げた香りは特徴的です。いい感じー!
ウマいです。これまで飲んだ中では一番!イチオシです。



サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_181186.jpgSamuel Adams Old Fezziwig Ale
アルコール度数  5.9%

色の濃いのが残っていますよー。
これはなんとシナモン、ジンジャー、オレンジ入り。スパイシーなビールです。
たしかにジンジャーの香りが漂ってきます。飲んでみても、ジンジャーの香りはすごく主張があります。シナモンはそれほどでもないな。
ローストカラメルモルト、チョコレートモルトを使っているらしいです。
まさに冬のビール!!おもしろいかも。



サミュエルアダムス6種類飲み比べ_b0081504_18113120.jpgSamuel Adams Holiday Porter
アルコール度数  5.9%

いよいよ酔っぱらってきた感じがします。幸せ。
さて、最後に残ったのはこれです。ポーター。
真っ黒ですね。酸っぱいのが強いです。フルボディー。酔っぱらった体にはちょっと刺激が強すぎるかも・・・・。実はこの原稿を書きながら、まだ残りをちみちみ飲んでいます。






おっしゃー、みんな飲んだぜー。いえー。

誰も喜んでくれませんが。


個人的おすすめは、ブラックラガー、ウィンターエール、ボストンラガーの3つです。
っちゅーか、ウィンターパック以外で普通に6パックで売ってます、この3種類は。
ウィンターパック買わなくてもよかったじゃん、俺・・・・(涙)。
でも、あれこれ変わったビールを1、2本単位で買えるのは、楽しいからいいのです!(無理矢理)


おかげさまで、にほんブログ村酒ブログで現在まだ2位です!
応援ありがとうございます。励みにしております。
今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで応援してくれると、すこぶる喜びます。


あー、ちょっと疲れた。
それではみなさん、よいビールを!!
by moribeer | 2006-12-30 18:47 | アメリカ産
<< 今日のビール、そして日本でのビ... モリビール3瓶詰め 新兵器登場 >>