モリビール3瓶詰め 新兵器登場
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

いよいよ年の瀬、思い残す事のないようにビールを飲みましょう。


夕飯ビール。
b0081504_16271153.jpgビール名:Sparkling Ale
原産地:オーストラリア
ブリューワリー:Coopers Brewery
アルコール度数 ?%
量 : 12oz (350ml)


モリビール2で使ったモルトエキストラクトを作っているところでしょうか。
Coopersという名前が同じです。

見た目はゴールデン。澱がいっぱいグラスの中で泳いでいます。
なんともすっきりした味。ちょっと柑橘系の香り。ホップかな?
またいい加減なことをいいますが、モリビール1と2を足して2で割ったような味です。

食事の味を邪魔しない、そんな感じ。

ちなみに食事はこちら。
b0081504_16363487.jpgエビチャーハン。
なんか最近作る料理の味付けがどれもこれも似ていて、バリエーションが少なくて嫌です。

でも、いつもはもうちょっと焦げ気味になるので、今日は成功。




今日は予定通り、モリビール3の瓶詰めをしました!
新兵器登場です。おたのしみに。

b0081504_1643326.jpg今日はDick's のバーレーワインを飲みながらの作業です。



b0081504_16465969.jpg瓶の洗浄からです。
これが結構手間がかかる。
そのうちケグに詰めたいな、と考え中。


b0081504_16573985.jpg今回のプライミングシュガーは、グラニュー糖ではなく、コーンシュガーを使います。
あちこち探して見つからなかったのですが、ホームブリュー屋さんに置いてありました。コーンシュガーってあまり普通には扱われていないみたいです。
これを適量を適量の水に溶かし、10分ほど煮沸。そのあと、ビールの中に入れてよくかき混ぜます。

あとは瓶詰めするだけ!




b0081504_1640142.jpgそして、これが新兵器、「オートサイフォン」君です。

筒のなかに細い径のチューブがあります。先にはゴムがついています。



b0081504_1641353.jpgエイっと中の管を押し込むと、あら不思議。
ビールが上に昇ってきます。


b0081504_16412194.jpgいったん、ビールがてっぺんまで昇ったら、あとはサイフォンの原理で端っこのチューブからビールが出てくるのです。


b0081504_16414174.jpgちなみに端っこにはスプリング付きの弁がついていて、これを瓶の底に押し当てると弁が開いてビールが流れます。離すと自然にストップ。こりゃ便利!



b0081504_16421912.jpg次々ビールを満たしていきます。


b0081504_1753788.jpg瓶詰め完了ー!!

22oz(650ml)が8本、12ox(350ml)が16本できました。
どれくらい寝かしたら美味しくなるかなー?
1月末くらいが飲み時ではないかと、勝手に想像中。



今日も長いレポートを読んでいただきありがとうございます。

おかげさまでにほんブログ村、酒ブログで現在2位です。
やる気がでます。

今日もにほんブログ村 酒ブログへをクリックして、モリビールにみなさんの気を送ってやってください。
おいしく育つ事、うけあいです。

それではみなさん、よいビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-12-29 17:15 | ビール作り
<< サミュエルアダムス6種類飲み比べ Samuel Smith... >>